私の2022年のスタートにあたって、最初のテーマは『夫婦のケンカ解消マニュアル』にしました。
なぜ、このテーマを選んだかと言うと、ウイルス攻撃や、地震などの災害、南海トラフ地震の危険性、近隣の国による極超音速ミサイル実験、など、いろんな問題が起こり続けている昨今、
天変地異や戦争、緊急事態の準備のために、私たちは水を備蓄したり、食料を備蓄したり、カセットコンロの準備をしたりしています。
そんな大切なもの(ライフライン)を準備するのと同じように、身近な人との人間関係を今から良くしておくことが大切だと思ったのです‼️
天変地異や戦争の時は、身近な人と力を合わせて、大変な難局を乗り越えていかねばならないと思うのです‼️
だから、身近な人…家族や同じ職場の人、近所の人との人間関係を改善しておくと良いと思ったのです。
それで、2022年最初のテーマは、
『夫婦のケンカ解消マニュアル』にしました。
夫婦に限らず、パートナー、親子、職場の人間関係にも応用できます。
💜💙💚💛🧡❤️
【夫が妻のためにやったらいいこと】
一般的な男(夫)は弱音を吐いたり愚痴を言ったりすることを格好悪いと思っています。
そのため、吐き出したほうがいいことも押さえ込んでしまう傾向があります。
余計な話をして「弱みを見せたくない」「みっともないところは見せたくない」と思うんです。
それが男(夫)の物語なんですね。
しかし、女(妻)の物語は、安心で安定的で明るくて、楽しい物語。
女(妻)はお互いに弱みを話して連帯感を強めようとするのです。
何を考えているのかわからない男が一緒にいたら連帯感を感じられずに不安になるのです。安心できないんです。はっきりさせたくなるのです。根掘り葉掘り聴こうとします。
男(夫)がめんどくさがってますます黙ると、女はますますイライラするのです。
・
ディズニー映画『アナと雪の女王』でも、はっきり理由を言わずに山に逃げ込んだお姉さん(女王)に対して、主人公アナは追いかけていったでしょう?
お姉さんは、アナに心配かけまいと、黙って出ていくのですが、その行為が、逆にアナを心配させてしまうのです。
だから男(夫)に言います‼️
自分の弱い部分をさらけ出しましょう。そして、仕事の話や職場での出来事も、どんどん妻に話してください。
これは仕事の内容を理解してもらうことが目的ではありません。
貴方の置かれている環境や状況、思っていることを話して、貴方の思いや考えを妻にわかってもらうためです。
夫が何を考えているのかわかると、妻の安心感が高まるのです。
34年間に1万人のカウンセリング、心理カウンセラー野口健・野口ひとみの90分オンライン心理学講座は、
夫婦間、家族間、男女間でよく起こる「些細なことでケンカになる」のを止めるコツ
です。
受講生募集中です。
14:00 1/23(日)
19:30 1/27(木)
※どちらも同じ内容


































