不幸の連鎖を断ち切るのは、あなたの【今、この瞬間】の決断です‼️



彼は24歳の男性です。
大学を卒業して就職して2年目です。

彼には、年上の恋人がいました。

彼は、まだ若いので結婚は急がなくていいと思っていましたが、年上の恋人が結婚したがっていました。

それで、「どうしようかなぁ」と決めかねていて、私たち野口夫婦の物語療法を土台にしたカウンセリングを受けました。

その、彼の体験を分かち合いたいと思います。


 

 

 



私が、野口夫婦のカウンセリングを受けた理由は、結婚に迷っていたからです。

迷う理由は「自分はまだ若いから」とか「自分はまだ仕事について間がないから」とか思っていました。

ところが、カウンセリングを受けてみると、まったく別の理由が浮かび上がってきたのです。
すごい驚きでした。

カウンセリングでは、私自身の人生を語っていきました。

最近、父親のことで、大きな事件がありました。

私は父親が好きで、尊敬していました。

その父親が、20年前から今までの間、ずーっと浮気をしていたことが発覚したのです。

つまり、私が2〜3歳の頃からずっと浮気をしていたことになります。

父親の浮気のことを知って、私は本当にショックを受け、父親に対する、好きで尊敬する気持ちが冷めてしまいました。

…こんな事件があったのです。



「父は家族に秘密を持ち続けてきた。
けれども私は父親とは違う!
私は恋人に秘密は持つまい!」…と勇気を出して、彼女に父親の浮気のことを打ち明けたんです。

彼女は受け取ってくれて、その場はとても良かったのです。



ところがある時、彼女とケンカをした時のことです。

 

 

お互い売り言葉に買い言葉で酷いことを言い合っていた時、彼女が私に言ったのです。

それだったらあんたの父親と同じじゃない!

その時、自分はすごくショックで、黙ってしまいました。

実はそれが彼女との結婚を迷っている最大のポイントだったんです。

これから彼女と結婚して、ケンカするたびに「あんたの父親と同じじゃない!」と言われ続けるかも?…と思うとすごく嫌で、迷っているんだと、自己理解したんです。

カウンセリングの中で「それだったのかー!」と気づきました。




気がついてみて、思ったんですが、

父親が浮気をしていた、そして私たち家族に秘密を持っていた、ということはショックで不幸なことですが、変えようもない事実です。

しかし、私と恋人とのことと、この事件は何の関係もないはずです。

なのに、私は混同して、もう少しで、今の恋人を失うところだったんです。

もしも、父親のことを理由に、今の恋人と別れてしまっていたら…。

今の恋人と結婚して、子どもをつくって、幸せな家庭を築いていくという、そんな私の未来が消えてしまうところだったんです‼️

 

 

 


父親の浮気のことが、第2、第3のいろんな不幸に連鎖していくところでした。

そのことに気づいたのです!

危ないところでした!

そして、私は彼女と結婚することに決めました!

 

 

 


父親のことは父親のことだ。
その悲しい事件は、それはそれで消えることはない。そこまでにしよう。
この事件をますます大きくはするまい!

私は彼女と結婚して、笑顔いっぱいの幸せな家庭を作るんや!

そう決めることができました❤️

そのことを彼女にも伝えました。

彼女はとても喜んでくれました。

そして、私がそんな決断をしたことで、私は父親に対する怒りも、ずいぶん収まってきたのです。


人生の大きな選択の時に、カウンセリングを受けて良かったです💚

ありがとうございました😊




 

 

 
 
野口健・野口ひとみ夫婦
心理カウンセラー歴35年。
キャリアコンサルタント。
家族療法・物語療法が専門。
クライアントの人生物語を豊かな未来へ導く独自のナラティブセラピー受講者は10,000人。
香川県〜瀬戸内・オンラインにて心理学講座・カウンセリング毎月実施
公式LINE無料登録

 

 

 


🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷

❤ご予約受付中❤『オンライン 60分』
ミラクルライフ・カウンセリング無料ガイダンス】

 

 

10/16(日)10:30〜
10/20(木)19:30~
あなたの人生物語を私たち夫婦とハッピーな物語に書き換えませんか?

無料ガイダンスはこちらから!
↓   ↓   ↓
 
未来クリエイション
1988年設立。セミナー・カウンセリング・心理トレーニングを通じ、その人独自のかけがえのない人生物語に寄り添い、本物の未来をクリエイトする援助をしています。
代表 野口健
 
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
善き一日をお過ごしください💛❤️💛