皆さん、こんにちは!

 

34年間に夫婦で約1万人の人のカウンセリングをしてきた、心理カウンセラー野口健・野口ひとみです。

 

自己肯定感についての相談をよく受けるのですが、自己肯定感を下げる人にも気をつける必要があるんです。

 

そこで、今日は『カバードアグレッション』についてお話ししたいと思います。

 

『カバードアグレッション』というのは「羊の皮を被った狼」のような存在の人のことです。

 

善人に見えて実は他人を攻撃するタイプの性格の人のことを指します。

 

もしも、こんな人があなたのまわりにいましたら、注意してください。

 

 

【カバードアグレッションな人の5つの特徴】

 

①嘘をつく

ターゲットと雑談したり、相談に乗ったりして、情報を集めて、ターゲットの立場を悪くする情報を得た時に、周囲に広めて相手を陥れようとします。

 

②自分を正当化する

他の人のミスに押し付けたり、環境のせいにしたり、責任逃れをしようとします。

 

③急に怒り出す

他人を操るために、大勢の人の前で、急に怒り出したりします。

そうやって相手の心を揺さぶり、自分の意見を通すために主導権を握ろうとします。

 

④相手に罪悪感を植え付ける

相手が罪悪感を持つと、反論できなくなります。そんな心理を利用します。

 

⑤質問には答えない

カバードアグレッションの人は自分の都合の悪い質問には答えず、上手くはぐらかします。自分が追い込まれそうになれば、突然怒り出したり被害者のような振る舞いをとったりします。

 

 

カバードアグレッションの人は支配欲が強く、権力者や上司など利用できる人は味方につけて、邪魔な人は排除しようとします。

 

 

 

 

【カバードアグレッションの人の見分け方】

 

①「人に言ったらまずかったんだ!ごめんね。知らないで話ししちゃった」など、天然を装って恥ずかしい話を人に話す。

 

②会話中に突然話題を変えてくる。

 

③都合が悪くなると黙り込んでプレッシャーをかけてくる。

 

④注意すると「そんなつもりじゃなかったんだ」と非を認めない。

 

⑤街中や職場など人前で突然感情的になる。

 

⑥自分から手伝っておいて「気にしなくていいよ」と言いながら大変アピールしてくる。

 

⑦「あなたのため」「みんなのため」と言うことが多い。

 

⑧「そんなことあったかな」と知らないフリをする。

 

⑨苦労話をしたり悲しい表情をしたりして同情を引くような言動をとる

 

⑩「こんなことで怒りたくないのに」「こっちの気持ちも考えてほしい」と悪者扱いしてくる。

 

こんな人はカバードアグレッションの人である可能性が高いです。

 

 

【カバードアグレッションの人が身近にいる場合の対処法】

 

対処法①できるだけ関わらない

まわりの人に自分の悪評を流されて、自分の人間関係を壊されることがあります。

孤立させられることがあるのです。

対抗しようとせずに、刺激しようとしないで、距離を置くようにしましょう。

 

対処法②相手の言い訳は認めない

トラブルの原因が相手にあるときは、いくら言い訳をされても認めないようにしましょう。

 

対処法③相手の目的を探る

相手が何の目的で攻撃してくるのか把握して、その欲求を満たせば攻撃してこなくなる可能性があります。

 

対処法④職場や学校で良好な人間関係を築く

カバードアグレッションの人は周りを味方につけて攻撃してきます。ですから、普段から周りの人と良好な関係性を築いておくのです。

 

対処法⑤カバードアグレッションを知っていることを伝える

「この前聞いたんだけど、カバードアグレッションって知ってる?」と尋ねてみましょう。

あなたがそうだとは言わずに、さりげなくカバードアグレッションの存在を知っていることを伝えるのです。

相手は「自分の本性がバレるかも?」と感じて、手を引く可能性があります。

 

ーーーーーー

 

世の中にはいろんな人がいます。いい人ばかりではありません。

他人を知る…『他者理解』。

そして、自分を知る…『自己理解』。

これを深めていくことで、生きやすい日常を手に入れてほしいのです。

 

ーーーーーー

 

このように自己肯定感を下げる人のことを『他者理解』して、その対処法を学ぶことがとても大事なのです。

未来を創る学校では「自分のネガティブ感情をポジティブ感情に変える」心理学講座」を用意しています。

実習を交えながら、「カバードアグレッション」のような人に自分の感情を振り回されないようにする具体的な方法を学んでいきます。

自分の大切な人生を他人に左右されないためにも心理学を勉強して、生きやすい日常を手に入れてください!

あなたを心から応援しています!

 

★★★★★★★★★★★★★

 

未来を創る学校の10月の公開講座では、
ネガティブ循環をポジティブ循環に変える、具体的実践方法をお伝えします。
↓   ↓   ↓
33年間に1万人をカウンセリングしてきた、心理カウンセラー野口健が教える…
〜課題解決に早く効果を出すために押さえておくべきことの第1番〜
『自分のポジティブ感情ネガティブ感情をコントロールする超簡単な実践法』

 

 

 

オンライン開催90分

・現在受付募集中です。

・ぜひ学んでみてください。

・ご予約はこちらから。

    ↓↓

開催日時
10/21(木)19:30〜

 

 

 

 

10/24(日)14:00〜

 

 

 

 

受講料  3,300円(税込み)

内容
P(ポジティブ)循環とN(ネガティブ)循環について
心身のP循環・N循環
対人関係のP循環・N循環
過去と現在のP循環・N循環
あなたのP感情・N感情はどこからやってくる?
P循環の作り方=最初に手をつけること
P循環のキーワード
P循環のための超簡単な実践法

 

 

一人ひとりにホンモノの未来を!

 

良き一日をお過ごしください。