昨日  心房細動カテーテルアブレーション術後の

定期診察に行きました



近所のお寺




昨日の日記も書きましたが




そのとき



主治医が



ゆずさん

ほかに、なにか、別の薬やサプリメントを常用で

飲んでいませんか




と聞かれました。



ときどき、ほかの疾病のために飲んでいる薬が

心房細動を、抑止していることがあるんです



飲んでいなければ

本当に、再発していないということなので




良かったです








なるほどね。

私は、とくに 常用していないので





ふと思いました。



循環器以外から処方される薬で

心房細動を抑えることができるのね?

それは、なんたろう?




主治医は

私が再発していないことを

疑っておられるようてす。




手術前も手術後も

完治は、期待できないと

言われていましたので





鯉のぼり