枚方蚤の市に行ってきました。


初めての開催ですが、国内の西洋アンティークの名店が勢揃いするという噂を聞きつけて

行きました。


 蚤の市 骨董市というと、和物が多いのですが

さて、どーかなあ。



ところで、枚方というのは、大阪府の東側にあり

京阪電車沿線です。

私の生活圏に、まったく無い地域なんです。

京阪電車に乗るのは、人生2度目くらいのもので

未知の領域。


しかし

実は、私のテリトリー高槻市とは、淀川を挟んで

隣同士なんです。

淀川が、隔てることで、生活文化圏が分離しているんですね。



と言うことで、知らない京阪電車に乗りまして

枚方市駅にたどり着きました。

Googleマップにたよりました。

準急に乗って、Googleマップで、停車するか確認し、キョロキョロしながら乗りました。

土地勘のない移動は、ドキドキしますね。



開催場所は、駅前の「ニッペパーク」公園とのことで、迷わないとは、思うけど

出口をミスると、大事になりかねないので

Googleマップを見ながら行きました。



ニッペということは、ニッペがあったのか?

駅前には、きれいな新しいショッピングモールがあるし、大きな蔦屋もある。

枚方といえば、幼い頃は、ひらパーに、よく来たものです。

岡田准一さんのCMで有名はひらかたパーク。

菊人形を、祖父母と見に来たものでした。







お天気に恵まれ、暑いくらいの陽気でした。







海外のアンティーク 

素敵でした。










これは、旧日本陸軍の陶器の水筒。

一輪挿しとして、使うつもりです。



グレーかかった釉薬が、雑にかかっているのが味になって、気に入りました。



それにしても、この小さな(22センチ)

陶器の水筒で、戦うなんて、

無理な気がします。

有田焼


よっぽど金属が不足していたんですね。

なんとも、複雑な気持ちです。





こちらは、現代のものですが
割れた陶器を回収して、リサイクルし
焼いたマグカップ。

GL21というブランドです。
写真ではわかりにくいけど、表面は、モザイクのような風合いです。

とても大きなサイズ。
大きいマグカップは、うれしい。


戦後の逆輸入


これは、北欧などに向けて、日本から輸出していたマグカップ。
逆輸入ものです。


マグカップは、時々、うっかり割ってしまう私。
買い足しました。


フランスの古着のブラウスを買いました。

2着欲しかったけど、贅沢は敵!

といっても、1着2000円です。

古着のお店は、大江戸骨董市でも見たお店でした。


それから、チェコビーズのお店で

チェコビーズの指輪を買いました。

子供用のおもちゃですが、サイズがピッタリ!

かわいい値段なので即決。

私は、指が細いので、海外の指輪は、なかなか合わないのです。





蔦屋のスタバで、ゴールデンオリアートを飲みました。


Oleato™ (オリアート™)』 が3月27日(水)より全国500店舗以上に販売拡大

オリーブオイル×コーヒーから生まれた、なめらかな口当たりの今までにないコーヒー体験!(ネットより抜粋)



美味しい



スタバのホームページより



泡立てたオリーブオイルと2層になった
冷たいコーヒーです。
オイルって、美味しいのね。
こわいわあ。

枚方市駅から、特急に乗って
京橋に向かうことにしました。

山王美術館に行くのです。


初めての京阪電車特急!
ブログお友達のみみさんが、いつも乗られる
特急です。
私は、プレミアムシートではなく、一般車両。
なるほど、これが、プレミアムなのね?と
覗きました。


これまた、京阪京橋駅は、初めて!
JR京橋駅は、知ってるけど。
迷うか?迷った!
京橋のカオスに、近いはずの山王美術館が!
Googleマップが、2階に上がれと指示してきて
どこから?とキョロキョロしました。
長くなったので、続きは 明日!