寒くなると、近くの造り酒屋さんの酒粕の販売が始まります。

 

コロナ禍、しばらく販売を見合わせた時期がありました。

今年は、出てきました!

 

これは、スーパーなどには並ばなくて

地元の酒屋さん(私が知り限り一軒のみ)で売られます。

 

しぼりたて!

 

とっても おいしい!

 

 

粕汁の写真を撮るの失敗しました!

ので

別の写真で

 

茶椿の写真でお茶をにごす
 
 
 
 

 

このあと、大吟醸の酒粕も出てくるはず。

これが、また、おいしいので、すぐ売り切れるんです。

 

 

 

 

わが家族、私以外は、酒粕が苦手です。

私は、幼いころから、おやつに酒粕を食べてきました。

冬、酒粕に黒砂糖を挟んで、オーブンで焼いたおやつを

子どものころから食べていました。

母が雪国出身で、酒粕のおまんじゅうとか、好きだったからです。

大好き!

 

 

ということで

ひとりだけ 粕汁!!!

冬の粕汁最高!!!

 

甘酒にしても おいしいですよね。

 

 

冷凍にして、だいじに食べよう。