一年半の休館を経て

国立西洋美術館が、リニューアルオープン!

予約して常設展に行きました。

長かった!一年半!




良いお天気



中庭





時間指定予約なので、
混まずゆっくり鑑賞。

クラーナハ。
不気味。





お口直しに、清く。




ラピスラズリ(鉱石)を絵の具にした青



 
新収蔵品。

眼力強い女のコ


建物は、かの有名なコルビュジエ




スコットランド





これは
ハンマーホスイ。
この静寂と不思議な構図
見飽きない奥深さ




『来てくれてありがと。また来てね』






館内は、撮影OKです。


私は、病み上がりで
途中で、ふらふらでした。

休憩しながら堪能しました。


収蔵版画展は、常設展から無料で
観覧できます。


ゴールデンウィークの上野公園。
たくさんの人。


上野の森 親子ブックフェスタ
久しぶりに開催中。

美術館で体力を使い果たし
ブックフェスタは、
ふらふらと
廻りました。


コロナ禍で、みんな我慢と忍耐の日々。
とくに、幼い子どもたちの育ちの日々は
コロナ禍でさびしいものになりました。

絵本や外遊び、お友達との触れ合い
大切な絵本の世界
美術館や舞台芸術、コンサートも
恒ならぬ制限がありました。

絵本や美術館が
遠くなることは
わたしたちにとって
心の芯が震え

思いのほか
辛かったです。

当たり前の美術館
当たり前の絵本の読み聞かせ
ではなくなりましたが

1日も早く
1ミリの心配もなく
お出かけできる日が
きますように
願っています。



さいごに
ミャンマーとウクライナに
平和が戻りますように!