マカロンの記録。
自分が色々な店のケーキを食べてきて、とても好きな組み合わせがあります。
ベリー系のガナッシュを使ったケーキ、ベルクの4月のボールージュとかでやっているやつです。
コレをマカロンに適応してみようと試みました。
日本のスーパーではラズベリーとかブラックベリーはあまり見かけないのですが、自分の庭では幸運にも沢山ブラックベリーがなります。
採れたものをマカロンの為に冷凍しておきました。
5%程砂糖を入れてブラックベリーを煮ていきます。

ヘラで潰してこんな感じに、、、。

ただこれからが大変でした。
種をこして除きます、、、、凄い時間がかかりました、、、
ピュレにするにはガーゼとかで包んで絞るのが懸命なことがわかりましました。

チョコレートに混ぜ込みます。
ラズベリーガナッシュのレシピを参考にしました。

そんでもってチョコより鮮明にブラックベリーを感じれるように、固めのコンフィチュールをつくりました。
ペクチンとレモンで結構しっかりめ、冷やすとゼリーのようなレベルまで固めにしました。

マカロンコックはココアで色付け、ちょっと食紅もいれております。
中央にはアクセントと見た目の為にピンクペッパーを飾りました。

焼き上がりは毎度ちょっと白っぽくなりますねー、もっと濃い茶色の方が高級感があるのですがね。

ブラックベリーガナッシュにコンフィチュールを合わせます。
何だか中身の見た目はイマイチ、、、。

使ったチョコレートはいつもよりカカオ分が低めのエクセランス。
カカオバリーで一番バランスが良くて普通によく使われているようです。
マカロンにはもう一段苦いエクセレントビターを使っていますが、今回はベリーに合わせるのでコチラにしてみました。

仕上がりはこんな感じに、、、。

中央に一個だと品がないかな?と思ってピンクペッパーを散らしてみましたがあんまり綺麗じゃなかったので、不採用です。


味的にはコンフィチュールとガナッシュの2層にした感じがあまり出なかったので残念。
一体感が出すぎていました、イメージ的にはコンフィチュールの酸味→チョコの苦味の順でくるかな?って思っていたもので。
ガナッシュにピュレを入れすぎた感じがします、多分柔らかすぎる。
ガナッシュには少し種やら身やらの固形物を残しても良かったかもしれません。

ピンクペッパーは完全に好き嫌いが出ると思われますが、これは作り手の好みでよしとしました。
アクセントは違和感を楽しむものなので、何とも言えないのです。

まだまだ改良の余地はありそうですが、華やかな一品になりそうなマカロンでした。
ではでは。
前回レモンハーブがうまく出来たので調子にのって新たなトライモードに。
昨年から作ろうと思っていたローズです。
ピエールエルメやらラデュレやら海外の店では定番のバラの香り。
香料は嫌だったのでハーブティー用の乾燥した花を使うことにしました。
冷凍してある程度袋の上からこなごなにして、、、

バーミックスで粉砕。
ただ抹茶のように粉々にはなりません。
本当はふるいにかけるべきでしたが、、、サボってそのままで。

合わせるのはイタリアンメレンゲベースのバタークリーム。。。。。
イタリアンメレンゲ、、、久々にやったら全然上手く行きません。。。
思いの外、緩いのです。
3回位の失敗して諦めました。。。
バターと混ぜるので、まぁまぁの硬さでよしとしました。
何かコツがあるのだろうか、、、


バラを混ぜてこんな感じ、、、。
やっぱり、粉が粗いせいでおもっていたようなピンク色にはなりませんでした。


マカロンコックはいつものように、フレンチメレンゲで、、、。
そろそろイタリアンメレンゲのもトライしたいのですが、、、今回の失敗でちょっと心配。


ローズクリームにドライクランベリーをキルシュで戻したものを合わせます。
バタークリームで甘いので酸味と爽やかさを加えております。



仕上がりはそこそこ綺麗な感じで。。。


子供達も最初は美味しそうに、、


食べていたのですが、、、

この後、息子が『これ無理!』と残す始末。。。
子ども達にとって、日頃食べ慣れない香りは違和感があったようです。
自分でも、『コレで正解か?』って悩む感じは否めませんでした。。。
マズくはないけど、本当に美味しいのか??よく分からないって事は自分の中のイメージが出来ていなかったという感じです。
会社の人にも試食してもらったりもしますが、女性は日頃から化粧品やら香水でなれているのか概ね好評でした。
イスパハンかなり良いっていう人もいたりして、、、調べたらエルメとラデュレの定番のイスパハンってバラクリームにライチとラズベリーでした。
ベリーをあてるイメージは間違ってない訳だなと再確認。

ローズは自分の中で外国&女性向きの味って事で、、、、次はないな~多分。
現状、1番厳しくて重要なお客は自分なもので。。。。
ではでは。
昨年作った中でもお気に入りの再確認。
レモンハーブマカロンです。
冬になると国産のレモンが売られるので安心してレモンの皮が使えます。
まずは大量のレモンの皮が入ったレモンカードを。

バターを混ぜ込んで完成。
コレはそのままで食べた時は、少しレモンの皮の苦味があって酸味もある方がマカロンに合わせたときに丁度いいです。
とにかくマカロンフィリングには香りが重要だと思っております。
緩めになるのでアーモンドプードルを入れてかたさを調節しております。


そんでもって庭で冬にもかかわらず花を咲かせるローズマリーを収穫です。


ローズマリーの花をトップに飾ります。


焼き上がりはちょっと花の色が飛びますがコレはコレで仕方ないかな。


そんでもって今年はローズマリーだけでなくラベンダーを合わせていきます。
わざわざ買ったら面倒でしょうが庭に雑草的に生えているので、ハーブが気軽に使えるのがウチの良い所です。


クリームが良い仕上がりだったので沢山入れ込んで、電子レンジで一応火を入れてからハーブを散らします。


見た目も中々いい感じに。


このレモンは子供達もお気に入りです。

昨年に引き続きのローズマリーの花を飾ったレモンマカロン。
ラベンダーを加えることで足し算以上に香りに複雑な奥行きがでて面白くなりました。
ハーブの重ねはやり過ぎかな?と作る前には不安に思いながらでしたが、結果的にこの組み合わせはとても良かった。
自分のイメージ通りにできたので、もうこの組み合わせはイジるところが無いです。

1つスペシャリテが完成という感じで嬉しい限り。。。
不安点は冬のラベンダーは枯れ気味で元気が無いという点ですね、、、ローズマリーは元気なんですがね~。
日当たりがいい所に少し移植しよかな~。
使い道が出来たのでラベンダーも自分の中で出世いたしました。

ここまで来るとやっと見た目もいい感じのマカロンセットが組めるようになります。
やっぱり色々揃って初めてケーキとは違うマカロンの良さが分かりますね。



ではでは。