しばらく前の事、牡蠣がまだできてる季節のご飯です。
やる事が無かった日は料理を手伝わせて退屈しのぎです。
ニョッキ丸め係のちび達です。

ジャガイモのニョッキを普通にホワイトソースで仕上げて、牡蠣と合わせました。
彩りとして家で採れた茎ブロッコリーを飾りつけております。


そんでもって他にはサラダ菜をポタージュ仕立てにして、海老のソテーと百合根に合わせてみました。
サラダのポタージュは、ミルク系を使わないで仕上げるタイプがアランデュカスで出てきて以来たまに真似て作ってみております。
ちょっとレストランっぽい盛り付けで。


さらに嫁さんが作って余っていた焼き豚をドッサリのっけた男っぽいサラダを加えて、全体はこんな感じに。



小息子もちょっと変わった料理でも、エビが入っていると食べるのです。



なかなか良い感じの見た目の晩御飯でした。
牡蠣のニョッキは、まあそこまで良い感じはしなかったですね。
リゾットの方が組み合わせ的には良いかなと。
ではでは。


Android携帯からの投稿
百合根がたまに100円くらいで売っている事があり、なんとなく日持ちもするので買ってしまいます。
塩茹でしてサラダ的に食べて見ることにしました。
アボカドとベーコンに合わせて、オリーブオイルとレモンベースで味付けです。



結果的にはイマイチな組み合わせでした。
百合根のほっこりと、アボカドのねっとりはそんなに合わないですね。
この理屈だとジャガイモとアボカドも合わないのかな~。
まずくはないのですが、あえて選択するほどのものではありませんでした。
やらないと分からないので、いい経験でした。

他はエビフライにカキフライ、味噌汁で。


子供は今も昔もエビフライは好物ですね。
小息子も無条件でパクパクです。



そんでもって癖のあると思わせるカキフライも、うちの子たちは問題なし。


何も工夫しない料理はいつもながらに評判がよいです。
百合根はやっぱり小息子NGでした。

むむむ、、、、。
ではでは。

Android携帯からの投稿
先日ラザニアを久々に作ったときに『色々重ねる自由度があるな』と思いました。
が、ラザニアって高いのです。
同じ重さで考えると、普通のパスタの倍はします。大体500円弱。
コレじゃ普段使いはキツイということで、自分で作れないかとネットで調べると、意外と生パスタは簡単そうなのです。

そんなこんなで手始めにテストしてみました。
薄力粉と強力粉を卵とオリーブオイルだけで練っていきます。


卵だけとは知りませんでした。
そしてしばらく冷蔵庫で寝かします。


そして薄くのばして、、、

フェットチーネ幅に切っていきます。


特に大きなトラブルもなく生パスタ完成です。
コレ簡単です。
茹で時間は、、、2~3分だったかな?
乾麺と違ってアルデンテなる概念が無いので、そこ迄時間に気をつけなくていいですね。

ソースは玉ねぎと白菜を柔らかく煮てバーミックスでクリーム系のソースに。
まずはしっかり甘みが出るように弱火で炒めて、、、

ミルクとバターで仕上げます。
野菜ベースのトロミだとクリーム系でもサッパリなのでいいです。



そんでもって茹でたパスタと合わせ、生ハムとアスパラを飾りつけて完成。


生パスタは普通に美味しいのです。
オリーブオイルがかなり入っているレシピだったので、香りが結構して外では食べた事の無い感じに仕上がりました。
スーパーで売ってる保存料の入った生パスタなんかより全然美味しいのです。
コレでまた料理の選択肢が増えました。
めでたしめでたし。
チビ達も生パスタはお気に入りでした。



大体モチモチ食感のものは喜んでたべるのです。



お金が掛からない割にスペシャル感があるので、コレからの工夫でなかなかよいレパートリーになりそうです。
ではでは。

Android携帯からの投稿