とりあえずブログを始めてみて何から書こうか悩んだので、自分の趣味というどうでもいい情報を垂れ流しときます。


私の一番の趣味は音楽ですね。最近は専ら音楽鑑賞しかしませんが、ちょっと前まではピアノを弾いたりしてました。ピアノは20年ほど続けていたのでなんだかんだで思い入れがあります。たまに作曲に手を出すこともありますね。構想段階で終わることがほとんどですが…


音楽はクラシックを特に好んで聴きます。あとEDM的なものも聴きますがハウスやトランスのようなダンスミュージック的なものというよりはテクノやエレクトロニカ、ブレイクビーツの方が好みです。最近はHI-TECHなんかのサブジャンルをよく聞くことが多いです。


クラシックだと好きな作曲家はバッハ、ショパン、ラフマニノフ、プロコフィエフ、ドビュッシー、ラヴェル、サティ、プーランク、メシアン、デュリュフレ、シマノフスキ、ラウタヴァーラ、吉松隆あたりですかね。近現代、特にフランスに偏りまくってます。


さて、音楽の話は長くなってしまうので一旦離れるとして、他の趣味は本を読むことですね。ただ読書家と自称できるほど読んではいないですし、読んでいるジャンルも偏ってます。普段は哲学とか文学に類するものを読むことが多いです。ストア派哲学とか初期仏教とかが好きですね。どちらかというとシンプルな文体の本を好む傾向にあります。


西洋だとセネカ、マルクス・アウレリウス、ショーペンハウアー、ラ・ロシュフコーあたりが好みではあります。形而上学的なものよりは生の哲学、実践哲学に興味がある感じです。


東洋では老荘思想や初期仏教が好きですね。世俗から離れた考え方に憧れを抱くことが多いのかもしれません。


文学に関しても全然たくさんは読んでないのですが、児童文学とかが割と好きです。エンデのモモととか大好きです。割とジャンルにはこだわらないのですが、青春系の小説とかロマンスものはほとんど読まないです。青春時代にはあまり良い思い出がないもので…


あとは今はあんまり見なくなりましたが、アニメとかは一時期dアニメとかアマプラで見てました。今でもたまに見るのは蟲師とか少女終末旅行ですね。どちらも大好きな作品です。どこか浮き世離れした世界観に癒やされるというか。


とまあ、そんなこんなで長い自分語り、趣味語りになりましたがまあこんな感じのことが好きな人間です。