答え合わせが増えてきました。


 

答え合わせ

 

姫蒲の目的

前回(8話)の考察にて姫蒲が千束の人工心臓に何かをした事について、僕はいくつか仮説を立てました。



結果的には「千束の人工心臓にタイムリミットを設ける」というもので、1の考察(人工心臓を止める)が当たらずも遠からず、というか僕の考察自体がクルミの結論と同じになっていたわけで。



クルミは結局話を逸らしてしまったのでミカから真実は聞けませんでしたが、恐らくリミットである2ヶ月の間に千束に殺しをさせるつもりなのでしょう。


千束自身が自主的にその選択をするとは思えないので、たきな絡みで何かありそうです。7話ラストの吉松のセリフ、「君には期待しているよ、たきなちゃん」にも繋がりますし。



ただ、僕のこういった根拠のない推察は大抵外れるので注意です。


 

千束が人工心臓を移植されたタイミング

これについては個人的には当たったと思っています。

5話時点(上)も7話時点(下)も仮説としてはニュアンスが近いです。




DA加入前、というのは余計でしたね。これは根拠のない仮説だったので、あまり触れずに「電波塔事件の前」とだけ言えば良かったです。


原因が病というのも当たってましたし。



5話の時の追記の追記で書いた、


リコリスになった後、電波塔事件の前。このタイミングがベストですかね。


これで良かったのです。


あと、7話の時に書いた、ミカの千束への想いはそこまで大きなものではなく、あと付けだったみたいですね。


何故吉松が千束の殺しの才能に気づいたのか、という話は9話で明かされましたが、これについては後述します。


 

救世主

手術前に千束が吉松を、自分を救ってくれる人であり、お礼がしたいと申し出ています。

それに対し、吉松は千束の使命を果たせと返しますが、その後に「さしずめ、救世主になったんだ」と口にします。



救世主なんて、人を救う存在に決まっています。千束がまた自身も救世主として、人を救うリコリスになるのも必然です。


つまりこのやり取りがきっかけで、千束は不殺に至ったのです。


命を救われた千束がそうなってもおかしくない、「救世主」というワード。

それを自分の口から言ってしまった吉松にとっては皮肉というより失言だったのかな、と。


 

新たな考察

 

千束と楠木のやり取り

「DAに来い」と楠木にしつこく言われて渋々DAに向かう千束。何やら渡したい物がある、との話。



千束の死が近い事を知っており、千束が大事にしていた吉松が写っていたカメラを返す。恐らくミカから事の顛末を聞いたんでしょうね。



楠木は千束と吉松との関係も知っている事になりますが、DA内部で手術が行われていたのであれば当然でしょう。

吉松を見かけた千束が「嘘、ここにそんなカッコいいスーツ着た人いないよ」と言っていたので、DA内部なのも確定です。



そうするとDAとアラン機関がミカ以外とも接点があるように見えますね。ところで下記の伏線はいつ回収されるのてしょうか、ずっと気になっていますが未だ結論はでず。



なおこの時、真島塔婆作戦に参加しろと言う楠木も千束には暖簾に腕押し、ただ最後に「たきなをここに戻してあげて?そしたら考えなくもなーい」と言っており、実際楠木はたきなをDAに戻しています。



もしかしたら千束は最終的に楠木の指示に従うのではないかと考えています。直前までの反発から手のひら返しになるので微妙ではありますが、あくまで一つの仮説として。


ここからは今後の展開予想になってしまいますが、10〜11話辺りはたきな目線で話が進んで、千束は暗躍していて出てこなかったり。

12話辺りで二人が合流して最後の戦いに挑んだら熱いなぁ、と勝手に妄想しています。


そういえば第2弾PVにこんなシーンがあって。




たきなが延空木から旧電波塔に向かってるように見えます。
最初は何となく千束がたきなのもとに現れるのかと想っていましたが、旧電波塔にいる千束のもとにたきなが向かっているのかも。

延空木めっちゃ高いけど(634m)、たきな走って大丈夫?

あと話は戻って千束と楠木のやり取り。楠木は最初から真島討伐作戦にたきなの力が必要だと考えていてもおかしくないでしょう。
その後フキもたきなに「(真島のアジトの)突入にあたって戦力がいる」と言っています。これはあくまでフキの主観であって、楠木の本音かはわかりませんが。


ただ単純に戦力が必要なのは事実であり、エリートたる2ndリコリスであるたきなを必要とするのは必然です。

なので千束が「たきなをここに〜」と言った事自体、楠木にとっては渡りに船です。楠木は千束に協力させる権利が発生し、千束は楠木の指示に従う義務が生じます。

千束はそこまでわかっていてその話を振ったのかな、というのは考えすぎですかね?

 

クルミ対ロボ太

どこかで絶対描かれるであろうこの対決。

僕はクルミがラジアータをハッキングした以上、DA側につくのは難しいのでどう持っていくのか疑問に思っていました。

でも9話で面白い展開になりましたね。


クルミは千束のために吉松を探っており、現状最も関係が近いのが真島だと推測しています。

そしてこの二人を結んでいるのが、他でもないロボ太です。



もしクルミがその事実を知ったら、DAとは関係なくクルミとロボ太の対決が実現しますね。

わかってしまえば簡単な話ではありますが、この辺に無理がない展開はさすがという他ありません。

 

ここは考察というべきか答え合わせというべきか悩ましいところですが、確定していないので考察としておきます。


 

ミカの独白についての疑問


ミカの口から語られた10年前(?)の千束の真実。

今まで曖昧だった千束の過去の答え合わせになりました。


・どうして吉松は千束の殺しの才能に気づいたのか?

・千束がいつ、何故心臓の手術を受けたのか?

・千束がゴム弾を使いだした本当のきっかけは?

・千束が吉松と会った一回とは?


その全てがミカの口から語られました。恐らくこれ以上の精度のない、一番正確な情報でしょう。


ただ、そのミカの行動について、いくつか疑問が乗じました。


1.何故ミカは吉松に千束の映像を見せたのか?



千束の戦闘映像は、驚異的な戦闘能力を誇るリコリスのもので、DAでもかなりの機密情報に思えます。それを友人にあっさり見せるでしょうか?


理由を考えたんですが、「才能のある子供がいるから」?そのわりに吉松が殺しの才能と口にした時、ミカは反応に困っているように見えました。


「病気を抱えている子供がいる」?映像を見せてから先天性心疾患と説明するでしょうか?そしてその後、ミカは子供の面倒を見るのは苦手だと言っています。

まだ千束に感情移入する前です。


他に思い当たる理由が見当たりません。

2.何故ミカは千束に感情移入したのか?


先程も触れましたが、「子供の面倒を見るのは苦手」だと言うミカに、吉松は千束を預けます。そして千束との親子ごっこが始まったとも。

ただその次のシーンでは、吉松と出会った千束に対し、すでに千束の親のような反応を見せています。
心臓手術の前のシーンで、吉松とミカが約束を交わしてからさほど時間が経っていないように見えます。



そして何より術後、友人である吉松との約束より親子ごっこであったはずの、千束の不殺の意思を尊重するようになっています。ゴム弾を使うようになったのもここからでしょう。
「子供の面倒を見るのは苦手」と言っていたミカにしては違和感を拭えません。

回想シーンなので厳密な時間軸はわかりませんが、9話の描写だとちょっと気になるかな、と。


ただこの2点について、重大な問題があります。それは一番詳しいであろうミカから語られた内容なので、これ以上の情報が得られないのです。
ワンチャン吉松が語るかもしれませんが、全てを補完する事はないでしょう。

なのでいくら考察しても、恐らく答えは出ません。
謎が謎のまま、というのは考察している側としてはいささかモヤモヤします。

 

吉松と出会った真島の狙い

吉松の前に初めて現れた真島。「始めまして、ヨシさん」と声をかけています。



この時に吉松が持っていたケースの中には、恐らく新たな人工心臓が入っているのでしょう。

こういった皆さんの見解が一致している考察は大体当たります。僕がわざわざ言うまでもありません。 


まず、吉松の狙いとしては最初に書いた通り「千束の人工心臓にタイムリミットを設け、その間に千束に殺しをさせる」事だと思います。

新たな人工心臓はそれが成功した時に提供されるものなのでしょう。



ただそれを持っていたところに真島が現れます。さすがに多くのテロリストに囲まれている以上、真島の言う事に逆らう真似は出来ないでしょう。

もし吉松が持っていたのが人工心臓であると真島が気づいたとしたら。


真島は千束の心臓が人工のものだと知っています(8話)。そして千束と吉松が繋がっている事も。そもそも千束の口から吉松の名前が出てきたのがきっかけですし。


ただ真島は新たな人工心臓の存在も、千束にリミットがかかっている事も知りません。この後の展開として、真島が人工心臓を奪って千束やDAに何かを持ちかける可能性はあります。



でもそれは結果論でしかありません。そもそもの真島の狙いはなんだったのか。


・千束がなぜ吉松と接触しているかを確認するため?

・千束が何故不殺を貫いているかを確認するため?

・千束の使命を確認するため?(8話時点で殺しの才能、と真島が言っていますが)

・千束が受けた支援を知るため?(人工心臓である事はほぼ明らか)

・千束の殺しの才能を開花させるよう、協力関係を結ぶため?


まぁぶっちゃけよくわかりません。だって真島ですし。いきなり千束の家に行って拳銃突きつける人ですし。

わかる事と言ったら、己の理念に基づいて行動する人間って事くらいです。

そして現状、DAに反旗を翻している事、千束に興味を持っている事。これくらいしか思いつきません。


状況を整理しただけで、ほとんど考察になっていませんね。強いて言えば、最後の協力関係ってのが一番仮説っぽいかなぁと。


 

今後の展開

さっきも触れましたが少しだけ。


たきなが千束がいるであろう旧電波塔に向かっていて、その千束がそこで何かをしているとした時、真島と戦っていると考えられます。

二人の因縁の地ですから。


ただ真島は本拠地を襲撃されていて、更に延空木でも事を起こそうとしています。

真島が少なくとも三人はいないと同時進行出来ません。


影分身かな?


【2022/09/01追記】

画像を挿入、一部テキストを太字化。
「救世主」の項目を答え合わせに移動。