今回もお品書きから行きましょう。


また前回同様、個別に考察すべき内容は別記事に記載すると思いますのでそちらを参照してください。


 

お品書き

・リリベルと八咫烏

・クルミのラジアータハッキングの真相(別記事)

・アラン機関の中にもハッカーが?(上記記事)

・千束と真島の邂逅

・真島って今までどこにいたの?

・千束と真島が異常に硬い理由(別記事)

・リコリスと真島手下の死亡者数

・姫蒲続報


 

リリベルと八咫烏

ついに出てきました八咫烏(ヤタガラス)。


始めに。

僕はこの作品で何かしらの形で八咫烏が出てくると思っていました。といっても又聞きですけどね。

根拠はOPのこのシーンです。




たきなの背後に映っているのが八咫烏です。

この時点では、千束がアラン機関に関連しているように、たきなも八咫烏に関係しているものかと思っていました。

ただ後述しますがリコリスの上位に八咫烏がいるので、たきなだけって事ではなさそうですね。


ロボ太はこのシーンでリコリスについて、このように語っています。

「明治政府樹立以前に組織された暗殺部隊、彼岸花。

その学名から現在、リコリスと呼ばれている。」



拡大するとこんな感じ。




上の画像に関しては、陰の存在として八咫烏が存在した、と考えて良いでしょう。

ロボ太はリコリスについて「明治政府樹立以前に組織された暗殺部隊」と称している事から、少なくとも同時期かそれ以前に設立されたと思われます。150年以上前ですかね。


八咫烏の周りにある漢字、「帝」「裏」「金」については現時点では不明です。もう一つの漢字は後ほど出てくる「鴉」に見えますが、これだけここにいる意味がわからないのでこちらも保留で。


その下の丸で囲われている「鴉」「雅」「鵶」はいずれもカラスを意味する漢字です。

「鵶」は「鴉」の別体(俗字、略字、古字)だそうなので、雅も含めて特別な違いはないと考えます。


下の画像ですが、かなり文字が読みづらいのでわかる範囲で読んでいきます。


【彼岸花】

一番わかり易いところで、真ん中にある「彼岸花」。これはまんまリコリスの事ですね。時代の変化と共に、名前が学名に変わっただけのよう。


僕は以前、リコリスの名前の由来について考察していましたが、そこまで深い意味はなかったようです。

※後述しますが、彼岸花には毒があります。



右側に「女系暗殺部隊」と書かれているのも、リコリスの任務を考えれば妥当です。


左に書かれている文字は潰れて見づらいのですが、「静叙主義」と読めなくもないです。ただこれについては情報が少なく、静叙という単語そのものは調べてもわかりませんでした。

唯一わかったのはローズグレイの色言葉として出てきた事くらいです。他の色言葉と並べると、

「丁寧、敬意、静叙、慎ましく振る舞う落ち着いた人」

だそうです。静叙も他の単語と似たような意味合いなのかもしれません。


あと、上の丸で囲われた「雅」に絡めて、以下の四字熟語も出てきました。

「静寂閑雅」です。

意味は

「静かでひっそりとしていて、みやびやかな風情のあるさま」

だそう。

ただ「叙」と「寂」は似ているようで異なる文字なので、関係性は未だ不明です。


【君影草】

左の「君影草」、これは今回出てきたリリベルと思われます。リリベル(リリーベル→lily bell)はスズランの事で、こちらも彼岸花と同様、毒を持っています。

右側の文字は「男系暗殺部隊」、これはリコリスとの対比ですね。千束が「男の子版リコリス」と言っていた事からも、そのままの捉え方で良さそうです。


彼岸花も君影草も毒を持つ事から、リリベルもリコリスと同じく影で誰かしらを殺していた可能性があります。「毒をもって毒を制す」といった感じでしょうか。


なお、リリベルについて千束はこう話しています。

「昔は(千束の家に)リリベルも(襲いに)来てたから」

「あー、男の子版リコリス、みたいな?」

「おっかないよー」

「(普段何してるのか)さー、よく知らなーい」


なお、それを聞いているたきなはリリベルの存在を知らないようなので、恐らく他のリコリスも知らないでしょう。

むしろ何故千束は知っていたのか。


リリベルが千束を襲った理由は不明ですが、千束のみを対象にしていたのか、リコリスを対象にしていたのかも現時点ではわかりません。


また、千束は過去形としてリリベルについて話していたので、リリベルが現時点で存在しない可能性も出てきました。全滅したのか解体したのかわかりません。


とにかく今回初めて明らかになった存在です。いろいろ書き連ねましたが、結論、


謎。


【花葵】


花葵については話が逸れるので、別記事にしました。




 

クルミのラジアータハッキングの真相


 

アラン機関の中にもハッカーが?

上記記事にて言及しています。


 

千束と真島の邂逅

真島は最初、千束の事を既に殺害した他のリコリス達と同様の扱いをしていました。

ただ、ロボ太が録画した千束の姿を見て、何かを感じ取ったのか千束を襲う計画を立てます。



結果、アランリコリスである千束に非常に興味を持ち、引き継ぎ千束を襲う事になりました。



6話のサブタイの通り、反対物が引かれ合ったわけです。真島→千束だけでなく、銃取り引き事件の首謀者であろう真島に対して、千束も近づこうと考えていそうなので、二人の関係はますます激化していきそうです。



ただ、このままだと困った事になります。延々と千束と真島がバトってると、話が進まないのです。これは5話の考察の時も触れた通りです。


千束はDAのリコリスとして銃取り引き事件の解決に向かいますが、アラン機関と関連が深い人工心臓の問題もクリアしなければなりません。

また11月に完成するであろう延空木でも何か起きるでしょうし、電波塔事件の過去も明るみに出るでしょう。DAの立場が変わればまた仕事が増えます。


完全にブラック企業です。このままだと銃弾食らう前に過労死します。残り7話(7ヶ月)は長いようで短いです。


なので真島とだけやり合ってる場合じゃないのです。


一方、真島は真島で目的がぶれてます。元々は「自身の仲間であるテロリストが忽然と姿を消す理由とその解決」で、その原因と思われるDAを潰す事を考えました。


ここまでは良いです。問題はこのあと。

先ほども触れた通り、アランリコリスである千束に興味を持ち、今度は千束との戦いへと目的が移っています。リコリスの殺害が目的なのは変わっていないですが。


吉松やロボ太的にはオッケーです。千束も困りますが、一番困るのは手下でしょう。

何せ首謀者の真島がブレブレです。あちらこちらに作戦が変更されていきます。上司がブレると部下も振り回されます。やってられません。


やっぱりこちらもブラック企業でした。


まぁそれは冗談ですが、真島はかなり独特なキャラで、独自の価値観を持っています。今は吉松と利害関係が一致していますが、アランリコリスである千束と関わる事でアラン機関との関係が変わる可能性が充分にあります。

というか変わるキャラでないと存在価値がありません。せっかくこれだけ存在感のあるキャラを、単なる千束の粘着にしておくのは惜しすぎます。


一刻も早くDAないしアラン機関と敵対する存在になって欲しいので、僕は早めに千束ストーカーから足を洗ってほしいと願うばかり。


 

真島って今までどこにいたの?

4話で突然登場した真島。



東京のあまりにもの漂白された、除菌された、そんな匂いに違和感を感じ、バランスを取るためにテロ行為に及びます。

そしてリコリスの存在を知り、それを統括するDAに敵対します。


この頃、真島は東京の異常な犯罪率の低さに気づきました。ただそのわりにはこれまで何も事を起こしていません。



6話で、真島の本拠地が船中である事がわかりました。そして真島の目的は「日本に入国した雇われテロリスト達全員が忽然と姿を消す理由とその解決」と言っているので、今まで海外にいた可能性が高いです。


一方、6話でなされた考察の中に「真島リリベル説」がありました。面白い考察だと思いましたが、リリベルがリコリスの男の子版だとすると、リコリス同様戸籍がないと思われるので、海外に行く事は出来ません。

この辺りに穴があるように感じました。


ただちょっとここで終わらせるには勿体ない話だと思っていて。

僕は以前から「千束がロシアにいた説」を考えていました。千束とロシアがわずかながら絡んでいるように感じたからです。根拠が乏しいのでネタにはしていませんでしたが。


もし千束が海外から日本に来られたとするなら、真島もまた海外から日本に来られる事になり、真島リリベル説も再浮上します。


なので6話の考察として一応触れておきました。この辺りの話が進展するとまた違った考察が出来るかな、と。


 

千束と真島が異常に硬い理由


 

リコリスと真島手下の死亡者数

単純にストーリーを追っていくと、リコリスの被害は4人なのに対し、真島側は26人も犠牲になっています。


うん、おかしいですね。


後ほど言及しますが、この作戦には真島も参加しています。それにも関わらずこの被害の差はありえません。


千束を救出に行く際、クルミ達がこんなやり取りをしていました。

ミズキ「DAはまだ犯人の素性を掴めてないの?」

クルミ「ああ、炙り出すためにリコリスを囮にしたけど、返り討ちにあったみたいだな

ミカ「リコリスを囮に…馬鹿な事を」


なお、この前のシーンである通り、囮となるリコリスは特定されています。



当然囮だけで相手を撃退出来るはずはありません。結構な数のリコリスを投入したのでしょう。

にも関わらず返り討ちにあい、全滅しています。恐らく参加していたであろう真島が生き残っている事からも間違いないでしょう。

実際真島は囮4人のスマホを奪っています。


あと、6話序盤での真島とロボ太のやり取りで、真島はかなりの怪我を負っています。



4話で爆風に巻き込まれていましたが、タフな真島の怪我が2ヶ月経ってこの状態だとは考えにくいです。

それ以前に5話の時点でピンピンしています。

これも4人の囮のリコリスからスマホを奪うべく、多くのリコリスと戦った際の傷と考えて良いでしょう。


最後に、6話冒頭で楠木司令が「全隊員、モードSで警戒態勢」と言っています。



何か囮4人が全滅して、次に誰が狙われるかわからないから警戒態勢を引き上げたように聞こえます。


てか何であの4人が狙われるってわかってたんですかね?楠木さん。


 

姫蒲続報

【リコリコラジオ#05】

5話で姫蒲が何ヶ所かにいる事について、安済さん。


https://youtu.be/3m2R_4F0EO8 


35分頃。


「これに関してはまだ言えないかなぁ」

「視点は確かに、そういう見方もあるよ。という事だけ」

と意味深発言。


姫蒲を偽った存在がいる?

もしくは姫蒲は単なる吉松の部下ではない?


思ったより姫蒲については謎が深そうです。


【電話の保留音】

最初にロボ太が電話をした時の姫蒲の保留音は、

「リヒャルト・ワーグナーの『婚礼の合唱』」

です。


姫蒲「結婚したい」(進撃の巨人のライナー風)

ミズキかな?ゼクツィ読んでそう。

これで姫蒲とミズキが繋がってたらビビるな。


なお姫蒲のロボ太への回答は「頑張れ」、お前も頑張れ。


【バランスを】

二度目にロボ太が電話をした時の姫蒲の返答

ロボ太「DAの場所、あんたらは知らないのか?」

姫蒲「知っていれば教えています。真島の怒りはあなたの作戦のせいなのですから、上手く彼の中の興味のバランスを取ってください


真島の口癖である「バランス」をこのタイミングで使う姫蒲、真島がバランスを重要視する事に対する指摘か、それとも他に理由があるのか。