制服とランク付けのお話。


1話(およびOP)時点で、リコリスの制服には最低3種類ある事がわかっています。




千束とフキの赤




たきなとエリカ、ヒバナ(最初の銃取り引き現場にいた二人)の青





その他のリコリスのベージュ

推測ですが、赤い制服のリコリス(A評価)であるフキの役割は重要事件の現場リーダー。青い制服(恐らくB評価)であるエリカ、ヒバナと当初のたきなは赤服であるフキのサポートが目的。

ベージュ(C評価?)は軽犯罪の事前防止が目的なのかなと。

これでフキ、エリカ、ヒバナ、その他の制服の色については説明がつきます。


てはなぜ評価がD-となっている千束が赤でたきなが青のままかという話ですが、千束については訓練生時代の評価が鍵かなと。


千束はA+


たきなはB+で元々青服


フキは訓練生時代も現在も変わらずAで赤服。

千束のA+評価は、訓練生として評価出来ないレベルのリコリスだった可能性が高いですが、便宜上はA評価と同じ扱いのため、赤い制服が支給されていたと思われます。

そして現在の千束とたきなの評価はD-と恐らく最低で、DAに所属出来ないレベル。
そのため専用の制服などは存在せず、ただリコリスである以上任務中は制服を着る事が義務付けられていると思われるので、以前支給された制服をそのまま着ているのかな、と。


結論、似合っていれば何でも良し(台無し)。



【2022/07/13追記】
幼少たきなの評価をB+に修正

【2022/07/16】
リコラジにて、「赤服が1st、青服が2nd」という発言があったため、千束とフキが1st、たきな達は2ndという事になります。
下書き時点ではそこに言及していたのですが、根拠に乏しかったので削除していました。

それに伴い、2話のアイキャッチの解釈に説得力が生まれます。



千束の服のリコリスが一輪なので1st、たきなは二輪なので2ndという事ですね。

【2022/07/18】
なんか異常にPV伸びててビビってるんですが、3話になって千束の制服については赤い理由が明らかになっており、本考察は外れています。
一応2話時点での考察なのでなかった事にはしませんし記事としては残します。3話時点での話もここではしません。
本当の理由が知りたい方はこちらをどうぞ。