北海道に陸別という町があります。
この町の売りは「日本一の寒さ」です。
氷点下30℃以下という酷寒を体感する「人間耐寒テスト」というイベントに毎年300人以上の人が全国から集まります。
このイベントを初めて30年以上、知名度は全国級です。
参加料が4000円と決して安くないですが、九州や四国など遠方からの参加者も多いとのこと。
1982年に地元商工会青年部が始めたもので、最初は「寒さを嫌って嫁が来なくなる」との反発も多かったようですが、今や、地道な努力が実り、「日本一の寒さ」が全国区になっています。
また、逆に、ここ数年、日本一の暑さを競う町が出てきたりしています。
そこに住んでいる人たちは、日本一とまで言われる寒さや暑さには辟易しているのでしょうが、他の地域からみると、魅力的にうつることがあります。
北国の人は南の国の照りつける太陽や青い海ににあこがれ、南国の人は北の国の白い雪や荒れ狂う冬の海に憧れるように、視点が違えばまさしく「あばたもエクボ」なのです。
ふだん気にかけずに見過ごしているようなこと、自分では弱点だと思っているようなことが、第三者からみるととても魅力的だったりします。
マリリン・モンローのホクロのように・・
彼女のホクロは付けホクロだという噂もあるようですが、いずれにしても、自分の魅力はホクロにあることを知っていました。
顔の目立つ場所にあるホクロを疎ましく思う人は多いようですが、他人は逆に、それをととても素敵だと思うのです。
モンローはそれをわかっていたのです。
もし、あなたが、わが店には「売り」がないと思っているなら、弱点を逆手にとって強みに変えることも一手かもしれません。
それから、お客さんに店のいいところを聞いてみてもいいでしょう。
きっと今まで気付かなかったあなたの店の魅力が発見できるはずです。
それが、まさしく「繁盛の種」なのです。

