よくチラシなどで、「なんと!○○○が19,800円、3日間限り!」とか、「ナント!今ならさらに○○○をセットでご提供!」とかいうのを見ます。
この「なんと!」とはなんでしょうか?
感動や感心を強調する言葉なのですが、これってそれほどびっくりするようなこと?
と思うことが多いです。
特に、価格が安い!ということを強調したいケースにこの「なんと!」がよく使われているようなのですが、そっちが「なんと!」というほど、こっちは「なんと!」 とは思わないんやけどなぁ・・
ということがよくあります。
「なんと!」と書くと見るほうの期待感も上がります。
でも、その後ろの文言が思ったほどでなければ、期待外れの落差も大きくなります。
お店側は自分でハードルを上げてしまっているのです。
先日、夕方、ある駅前を歩いていると、2人のおねえさんと1人のおじさんがA4サイズの半分のサイズのチラシを配っていました。
見ると、定食屋さんのオープンを知らせるチラシのようです。
それには、「日替わり定食と飲み放題がついて≪なんと!≫1800円」と大きく書かれていました。
電車の中で、そのチラシをもう一度じっくり見直してみました。
見れば見るほど
と考えてしまうことばかりです。
1つめ、日替わり定食と飲み放題がついて1800円というのははたして安いのかどうなのか![]()
2つめ、そもそも定食の内容はどんなものなのか![]()
3つめ、「新スタイルの定食屋」の新スタイルって![]()
4つめ、生ビール、ハイボールは飲み放題には含まれず、飲み放題は1時間って微妙![]()
5つめ、営業時間が17時~22時となっているけど、定食屋というより居酒屋では![]()
6つめ、ごはんのイメージの日替わり定食と飲み放題の組み合わせがいまいちピンとこない![]()
A4半ぴらチラシでこれだけ![]()
マークが浮かぶのは恐らく私だけでしょうが、電車の中のいい暇つぶしにはなりました。
気になるなら、一度行ってみればと言われそうですが チラシの内容の謎を解きにわざわざ行く気にもなれません。
それにしてもこのチラシ、もう一工夫できなかったのかな
と思います。
まぁ、A4半分のスペースでは、なかなか言いたいこともすべて盛り込めきれないでしょうし、あまり、あれもこれもと書いても逆に見にくくなってしまうので仕方ないのかもしれませんが、それだけにチラシの内容をもう少し検討してもよかったのではないでしょうか。
どうもこれではお店のコンセプトがわかりにくいように思えてなりません。
駅前などで配るこういったチラシは内容次第では新聞折り込みに匹敵する効果があります。
特に、居酒屋さんなどお店のオープンのお知らせや、いろいろなセールのお知らせなど、かなりの集客を期待でき、なおかつ低コストでできるコストパフォーマンスの高いプロモーションです。
せっかく寒い中、頑張るのですから、その努力に見合った効果の出るチラシで集客を図りましょう。


