Bonjour 

町工場社長のフランス奮闘記(ミラーサイト)サンテティエンヌから 

へようこそ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いつも見ていただきありがとうございます

ブログランキング「フランス情報」で奮闘中です

「ポチ」していただくと励みになります

お願いします! 🇫🇷シルブプレ! 🇬🇧プリーズ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

約三週間ぶりのご無沙汰です

仕事でシュトゥットガルト近郊で3週間を過ごしました

 

慣れない環境で,家族同伴だったため、時間的余裕がなく、しばらくぶりとなりました

 

今回の出張と滞在で、文化の違いや仕事の仕方、フランスとドイツの違いがよく分かりました

 

ドイツは歴史的な背景もあり、日本という国に対して独立した認識があるように感じました

フランスは、日本もアジアの一つの国という認識です

もちろん日本のポップカルチャーが好きな人や日本をリスペクトするフランス人は居ますが、根本的に大きく違うことが分かりました

 

あとゲルマン人とラテンの違い、ドイツ人の律儀で規律正しさはフランスにはありませんね

頭では分かっていましたが、肌で感じることができました

「ドイツ人もあたりがきついよ」なんて言われましたが、欧州人と日本人の違いはもちろん存在しますが、ラテンとは格別に違うということがよく分かりました。ドイツ人、素敵すぎる(^0^)

 

家族は三週間、初の外国体験、フランス以外の欧州を体験できました

またとないチャンスで、貴重な機会をいただけたことに感謝です

 

地元の公園、カフェのアイス、地元の城、シュトゥットガルトメルセデス博物館、動物園、レゴランド、お城、etc

彼らはバカンスなので十分楽しんだ様子(^0^)

自分は楽しむ余裕がありませんでした

唯一、スーパーで買った一日一本のビールはどれを買っても外れなしの美味しい物ばかりでした!!!

 

「天空の城」に行ったときの内容を共有します

このときは自分も楽しめました

 

 

 

 

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!)