Bonjour 

町工場社長のフランス奮闘記(ミラーサイト)サンテティエンヌから 

へようこそ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いつも見ていただきありがとうございます

ブログランキング「フランス情報」で奮闘中です

「ポチ」していただくと励みになります

お願いします! 🇫🇷シルブプレ! 🇬🇧プリーズ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

食ネタです!

フランスで日本食が恋しいときには、このブログでも度々登場している「アジアン雑貨店」に行けば色々な物が買えます

ただし、由緒正しい日本食ではなく、韓国産や中国産の日本食が手に入ります

日本直営のお店でなはく、中華系の店なので、それはそれ、なんで韓国や中国のメーカーが日本食を作っているのかは謎!

日本のメーカーが、フランスっぽいお菓子を作って売っているのと同じでしょう!

売れるし、憧れとか、母国にない斬新さとかetc……

 

で日本そばも買えるわけですが、これは韓国産。

まずくはないですが、少々「これじゃない感」は否めません。

自分はおそばが大好きなので、「自分で打ってみよう」と思い立つのですが、材料は手に入るのか???

(日本にいたときはこれっぽっちもそんな想いは無かったですが(^_^;)

 

実は手に入ります!

Sarrasin

 

まさしくそば粉です。種類が色々あって、全てがそば打ちに適合するかは試せていませんが、そば粉が手に入ります。というのもこのそば粉を使ってクレープを作る文化があるんです

そば粉クレープ!ハムやサーモン、野菜、卵、お好みを挟んだり乗せたりしていただくこれ!日本人の口にも合うし、おいしいんです!

 

ということで早速試しました。

日本のサイトを探して分量や打ち方の基本を理解して半日試した結果……10割そば 以下が成果です

一番難しいのがネリと切断、コシがあるそばを打つのは材料と水の関係から今後も色々試さなければなりませんが、興味をそそられます。

 

包丁で切った太麺(^_^;

 

パスタマシーンで切った細麺

 

味はまぁまぁ美味しいのですが、麺が短すぎ!

次回は別の材料や、二八も試してみようと思います。

 

 

 

 

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!)