Bonjour 

町工場社長のフランス奮闘記(ミラーサイト)サンテティエンヌから 

へようこそ

 

いつも見ていただきありがとうございます。m(_ _)m

ブログランキング「フランス情報」で奮闘中です

「ポチ」していただくと励みになります。

お願いします! 🇫🇷シルブプレ! 🇬🇧プリーズ!🇩🇪?

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

フランス(の地方)らしさを満喫した一日。サンテティエンヌからリヨンまで電車で行くことに!さて……

 

 



・駅までのバスの車内、運転手さん、めっちゃスマホいじりながら運転(^_^;)
帰りのバスは、乗客の女の子が運転手と始終おしゃべり(^_^;)よくある光景です。

 

サンテティエンヌ駅

サンテティエンヌ駅 Chateâucreux 
 

・昼ごはん、時間が無いので電車内で食べるように駅のマックで持ち帰り。ドリンクがフルに入っているのはデフォルト、蓋の上まであふれ返る。いつものように氷は日本のように多くない、めっちゃ少なめ。もちろん揺られてポテトがコーラ味に(^_^;)
 

・電車の割引チケット(年契約)を駅カウンター窓口で申し込み。カードに貼る写真を担当のお兄さんに渡したら、口笛吹きながらすごぉーく丁寧に時間かけて貼ってくれた。後ろにカウンター待ちのお客さんがたくさんいるのに(^_^;)


TERフランス国鉄 急行列車 ボンバルディア製

 

・電車に乗る。車内照明が点灯してなくて(運転手さん、ちゃんと頼む!!)、トンネルに入ると真っ暗、買ったマクド食べられず。若い女の子たちがキャーキャー騒いで場が和む!

色々あっても、トータル±0なんです(笑)ケセラセラとはまさしくこのこと!

 

ケセラセラQue Sera, Sera)は「なるようになる、気に病んでもしかたない」というスペイン語もどきのフランス語

 

Marcus Miller feature

 

 

 

 

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!)