Bonjour 

町工場社長のフランス奮闘記(ミラーサイト)サンテティエンヌから 

へようこそ

 

いつも見ていただきありがとうございます。

ブログランキング「フランス情報」で奮闘中です

「ポチ」していただくと励みになります。

お願いします! 🇫🇷シルブプレ! 🇬🇧プリーズ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

我が町 「Roche-la-Molière」ロッシュラモリエールを紹介します!

 

町の入り口のホンポアン(環状交差点)にこんなサインがお目見えしました。

 

主要都市サンテティエンヌを取り囲むように点在する郊外都市の一つで、人口一万人の小さなコミューンです

小さいと言ってもこういう規模の町が非常に多いです

 

サンテティエンヌまで15分、不便は感じないし、土地は安いし、自然は多いし、静かだし、暮らしやすいです。

以前は単身サンテティエンヌの駅前に住んでいて便利を感じていましたが、家族で暮らすには郊外は暮らしやすいですね。

 

ココの最大の特徴は、やり手の市長の活躍です

2019年に人口1万人以下の町の住みやすい町のゴールドメダルを取ったことのある、やり手の市長です。やり手と言っても屈託の無い、元気なやんちゃな感じで憎めない親近感のある人柄が出た市長です。ロックダウン中はみんなが外に出られないことを憂い、自ら運転してディスコカーで町を練り歩きました。

どこのチンドン屋が来たのか?と最初目を疑りましたが、市長自ら寒空の中運転とDJをかねて町中を練り歩きました!下のビデオを見てもらえば一目瞭然ですね!

 

 

 

全国ネットのニュースでも取り上げられていました!

 

おまけ

自分の散歩の様子!

 

 

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!)