Bonjour 

町工場社長のフランス奮闘記(ミラーサイト)サンテティエンヌから 

へようこそ

 

いつも見ていただきありがとうございます。

ランキングに「ポチ」していただくと励みになります。

お願いします! 🇫🇷シルブプレ! 🇬🇧プリーズ!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

現在ロックダウンや移動制限で旅行が出来ないので、過去の旅を振り返っています。

2018年にMetzを訪れたときの大聖堂を動画でご紹介します。

モゼール県の首都メス市にあるローマカトリック教会として、現在の教会の形が14世紀に建造。

初期の前身の教会発祥からカウントすると最後のステンドグラスの設置までに1000年を費やしています。

このステンドグラスはシャガールが手がけています。

その身廊はフランスで3番目に高い41メートルで見応えがあります!

建築高さ88メートル、長さ128メートル 規模は圧巻です!

そしてローマカトリック教会として世界級と言われるシャガールのステンドグラスは見所です。

 

ちょうど行ったときに、日曜日のミサと鐘の音を聞くことが出来ました。

 

錦織選手の試合を見に行ったのですが、彼が負けて子供がサインもらえず号泣した思い出の旅でした(^_^;

 

 

 

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!)