Bonjour 

町工場社長のフランス奮闘記(ミラーサイト)サンテティエンヌから 

 

春の園芸市に行ってきました。

Le printemps des plants

 

地元にある城の敷地内で開催された年に一回の植物、ガーデニングの市です

土日で二日間開催されました

コロナの影響で主要都市での開催がキャンセルされて、いつも以上の出展者が集まりました

 

苗や球根、鉢植え、花などの植物に加え、

ガーデニンググッヅ、オブジェ、

アロマ、

食べ物のブース

など

とりわけ動物や花のガーデニング用のオブジェがかわいいのなんの!板金手作りの自家塗装。味わいがあります!!!

 

 

 

 フランスあるあるのマカロン Macaron

 

スポンジベースの蜂蜜がたっぷり入った伝統的なお菓子 Pain d'épice

 

 

日本人的にはアサツキを見つけて即購入、薬味に使える苗が手に入りました Ciboullete chinois

 

目玉は「サクラの盆栽」を見つけてしまい、即購入25€

「Kojyo-no-mai」とかかれていて、ちょっと胡散臭かったのですが、正式には「湖上の舞」富士の裾野に咲く、自然種の由緒正しいサクラでした(^_^;

 

オブジェは手作りの板金グッヅ、味わいのあるフランスらしい「かわいい」とつい言ってしまうのも物が沢山有りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ下でしたが、歩いていけるこういうイベントは大歓迎、遠出が出来ないので助かります。散財してしまいました(^_^;

 

 

またね À bientôt ! (あ びあんとぅ!)