Bonjour 町工場社長の地域密着型ブログ ミラーサイトへようこそ

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年は友人などのお誘いなどには一切参加せず、自宅で年末年始を過ごしました。

例年だとクリスマスは友人宅、年越しは毎度の忘年会があり、家族で参加するのですが今年は無し!

そのかわり、家で初めておせちを作ってフランスの正月を迎えました。

友人がをくれたことに端を発し、「餅があれば正月らしくなる」というおせちモードに火が付き、気がついてみれば友人達にお裾分けするまでの勢いでおせちを作り、盛り上がることができました。

  • 栗きんとんは黄色くない
  • エビは小ぶり
  • 黒豆は小豆大

まぁコロナ渦の中、急遽そろえた材料でこれだけできれば上出来!と自画自賛。

しかしやはりがあると無いでは大違い、ということで来年に向けての準備をどうするかが次回の目標になりました。

友人は機械を日本から持ち込んで作っているのですが、当分そのまねはできそうにないので、臼と杵に変わる物を見つけてオーソドックスに手でつく、というやり方にチャレンジしようと思います!

想像するに、フランスには代わる物がないので、DIYですね。アイデアで勝負です!

 

KENKEN IN THE WORLDさんの動画がタイムリーでフランスの餅つきを具体化しているのでシェアしますね!

 

切り餅も買えないことはないのですが、外国にいるとそういうことがしたくなるから不思議です。子供に見せたいというのが一つ要素としてあるかな?

 

日本にいたときはもちろん、豆腐なんで作ったこと無かったし、納豆作るなんて想像もしなかったけど、今ではルーティン作業となっています!

 

そば打ちはまだうまくいっていないのですが、フランスはそば粉を使う文化なので材料は安く手に入るのでまたチャレンジする予定です。

 

 

ということで本年も日本食製造にチャレンジしつつ、コロナ危機に対してはもうしばらく辛抱ですね。健康で乗り切りましょう。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました

 

それでは À bientôt ! (あ びあんとぅ!)