酒と歴史が薫る町 伏見 | 父と暮らせば

父と暮らせば

母が亡くなり今度は父が直腸癌になりました。人工肛門。放射線治療。余命宣告を受け在宅で緩和ケア。このまま看取り予定。
お弁当、お庭、俳優、ドラマ、音楽、寺社仏閣、お絵描き、手芸等を適当にユルく綴ってます。
呑気ですがたまに愚痴ります。

先々週末、気候も良くなり木々の葉も色付いてきたので

気持ちをリフレッシュしに京都伏見に行ってきました。

伏見と言えば酒。

♪河童パー河童パー河童黄桜河童パー♪のCMでお馴染み黄桜さんで河童の酒饅頭発見😃



月桂冠さんの月の蔵人でランチ。

手作りざる豆腐やお酒、酒粕アイスもあります✨

お寿司の白いのは豆腐。数の子は酒粕漬け風味で美味しかった✨


お寺参りも。長建寺です。

無人だったのでお金を入れて御朱印を頂きました。

まるで無人の野菜直売所みたい。



ここは宇治川の派流です。

十石舟に乗りました。

伏見は何度も訪れてますが、この十石舟に乗るのは初めてです。





銀杏が見事✨

渋柿も見事✨


ここも何度も訪れてますが😅

坂本龍馬でお馴染みの寺田屋さん。



お庭


中です。



龍馬グッズいっぱい!


刀傷とかピストルとか



お龍さんが裸で敵が来たことを知らせた階段



入浴中に敵の気配に気付いたお龍さんが入っていたお風呂



寺田屋騒動のあった部屋



お風呂から出たら見える中庭と龍馬の刀



龍馬を切った人(ほんと?)と刀


山本耕史さんと照英さんの写真発見!

大河ドラマ『新撰組!』の頃のかなあ?


山本耕史といえば土方さん

土方さん、慎吾ママと共演したんですね。

にゃほまんさんのブログで放送後に知りました😭観たかった~😭

これは一体?何なの?何なんだろう?


山本耕史といえば鎌倉殿の三浦氏。

義時に次ぐ悪人なのでは?いや、ラスボスなのでは?



ジャニーズWESTが今日のテレ東の歌番組に出番が多くて嬉しかったりんでした。あの子達ほんとに面白い。

ではではまたね~✋