うぅ~む。 | Toy factoryのブログ

Toy factoryのブログ

モンキー好きのおっちゃんの

出来事やひとり言を載せて行きます。
温かく見守ってください。(*´▽`*)

先日、仕事終わりにABモン乗ってみたら

 

クラッチ滑ってるんじゃね❓問題!絶望ぷしゅー

 

1,2,3速は余り引っ張らないように意識して乗っているんですが

 

フライホイールを軽くしたら吹け上りが早くなったので

 

4,5速でも上で滑ってるっぽい❓爆笑

 

午前中、倉庫で遠心クラッチを外し分解凝視

 

クラッチディスクの状態は悪くないので、ある部分を調整します。

 

調整するにはシムが必要なのですがホムセンとかには売っていないので

 

事前に連絡してから宇都宮まで走り

バイク屋勤務時代からお付き合いしているスパルビエロさんに到着!

 

私の変な拘りも聞いてくれる数少ないショップです。

 

とは言ってもモンキーのエンジンは組んでくれませんがにっこり

 

ドカティのエンジンに使う調整用のシムがサイズピッタリなので譲ってもらいました。

 

今日は998系のエンジンオーバーホールの為バラしているところでした。

ツインカムのデスモヘッド

 

今も使われているドカティのバルブ開閉機構です。

 

ドカティのモトGPマシンにも使われています。飛び出すハート

 

デスモヘッドの調整には特殊工具やノウハウが必要なので

 

エンジンオーバーホールが出来る数少ないショップです。

 

色々メカ談義してたら、あっと言う間に時間が経ち

 

帰路につきました。

 

帰宅して譲ってもらったシムで調整して組みあげて(手が油だらけなので画像無し)

 

ちょこっと試運転したらクラッチは滑らないみたいです。ニコニコ

 

様子を見ながらセットを詰めていきたいと思います。

 

ではでは