新入生の歓迎とラグビー勉強を目的に、4月12日、13日の二日間で春合宿を実施しました!


会場は、昨年度の夏合宿と同じく戸河内。
緑豊かで、空気がとても美味しい、最高のロケーションです(^^)

合宿所に到着後、まず新ポジションの発表。
子供達に色々なポジションを経験して欲しいとの想いから、FW、BKで大きく入れ替えを行いました。

イメージ 1

その後、徒歩で練習会場へ。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

タッチフットでウォーミングアップ後、グリッド練習、ショートパスの練習の順に実施しました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

その後、少し長めに時間を割いて50%のスピードで、タックル練習。
二人一組のタックル練習の後、サークルコンタクトを実施しました。
特に1年生は、逆ヘッドで入るケース、肩先で入るケースが何度か見受けられました。
安全性の観点からも、今後もしっかり練習して基本を覚えてもらう予定です。

最後に、選手対コーチで試合を実施!
残念ながら写真はありませんが、白熱したプレーが随所に見られました(^^)


練習後は、近くにある「いこいの村」まで車で移動して、入浴。
広いお風呂に入ると、とてもリラックス出来ますね。

宿舎に戻った後は、夕食準備。

イメージ 9

イメージ 10


コーチ、保護者で手分けして、大量の肉をひたすら焼き続けること一時間、待望の夕食タイムに突入!

イメージ 11

イメージ 12

特盛に喜ぶ、瀧口コーチ!

イメージ 13


そして少しの休憩を挟んで、ラグビー研修!
「ラグビーの歴史」、コーチ陣で作成中の「練習マニュアル」の紹介、そして各コーチからの熱いメッセージを。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


最後に、個人面談を実施!

イメージ 17

イメージ 18


大人は、その後懇親会を楽しみました(^^)

イメージ 20



非常に盛り沢山な1日でした!

【おまけ】
イケメンBKコーチ達。
左から瀧口コーチ、中澤コーチ!

イメージ 19