広ラガ体験会(1回目)を実施、多くの小学生に参加して頂けました❗

運営にはマツダスカイアクティブズの選手、スタッフにもご協力頂きました☺

皆、楽しんでくれたかな?
チーム一同、4月から君たちと一緒に活動出来ることを祈念しております🏉
徳島RSさん主催の交流大会に参加してきました。

会場の吉野川運動広場はかなりの強風。
防寒対策としてタープ壁面を暴風壁にして、暖をとりました。
日曜日は倉敷、津山RSのコーチ陣が全面サポートしてくださり、鉄壁の暴風壁に進化しました☺️

両チームコーチの皆様、ありがとうございました。ラグビーの良いところって、こういう部分なのだと実感出来ました!





広ラガOBの城東高校生、しんたろう、あんご、れんと、そうたろう、みなと、ゆうとも忙しい中応援に駆けつけてくれました。
皆、ありがとう。嬉しかったよ😹


















徳島さん、倉敷津山さんとたくさん試合を行い、選手全員たくさん良い経験を積むことが出来ました。
また、ホテルみづほさんの心暖まる接客と、美味しいご飯に大満足でした☺️

お世話してくださった皆様、本当にありがとうございました!

✲🏉広島ラガー体験会を開催します🏉✲






2024年02月18日(日)10時〜

2024年03月02日(土)14時〜 

2024年03月03日(日)10時〜
マツダトレーニングセンター鯛尾グラウンドにて

新中学1年生及び新小学4年生以上のアカデミー参加希望の皆様、ぜひご参加ください!
広ラガファミリーが皆様をお迎えいたします!

受付は、開始30分前から行います!



参加は以外のフォームよりお願いします!

https://forms.gle/pmEN2wGPtU8nfckp6

お問い合わせは代表の内田まで直接お問い合わせください。



◇お問い合せ先 :代表/監督 内田 雅志
090-2292-9599
E-mail: uti777-mazda-rugby-ho@docomo.ne.jp









6期生の竹元紫凜ちゃん(前列中央)が顔を出してくれました!



男子顔負けの低く激しいタックルを得意としていた紫凜。

高校ではレスリングに専念し、インターハイ全国2位、全日本女子オープン選手権U-17全国優勝、皇后杯全国3位など素晴らしい成績を残しております!

この先も大活躍が続くことでしょう☺️

頑張れ、紫凜~!!


11月3日、4日の二日間、四国遠征に行って参りました。

3日は四国中央市のスカイフィールド富郷で宇摩ジュニアさん、高知ジュニアさんと交流戦。

4日は高知観光を楽しみました(^.^)










高知ジュニアの武田さんと企画し、子供達に各地のお菓子をプレゼント!


兄弟発見!





























11月というのに、この週末は夏日。
暑い中、かなりの距離を歩いたので膝はガクガク、シャツは汗だく。

ですが、子供達の笑顔をたくさん観れたので大満足の遠征となりました!

高知ジュニア、宇摩ジュニアの皆様、今後も交流よろしくお願いいたします!



修道大学グラウンドにて、五日市ジュニアのちびっこ達、修道大学ラグビー部のお兄さん達との合同練習に参加させて頂きました!
























ウォームアップから始めてアジリティメニュー、ハンドリング・パス練習などを全員で行い、最後は抜き合いで締め。

和気あいあいの雰囲気であっという間に3時間の練習時間が終了!

広ラガ生は小学生ラガー達に寄り添い、愛情たっぷりに指導してくれておりました(^.^)

私は・・・素直で可愛いちびっこラガー達に、心の芯まで癒してもらえました(^.^)

また是非交流させてください!

広島県のマツダ鯛尾グラウンド、中国電力坂グラウンドで開催された第27回中四国ジュニアラグビージャンボリー大会 U-15の部に参加


結果は・・・・・優勝!!!








初日、予選リーグ1試合目は緊張もあり動きが固く、開始早々に先制トライを献上。
そしてノーサイド直前まで同スコアの緊迫した状況でしたが、試合終了間際に同点トライを決め、ロスタイムでペナルティゴールを決め見事に勝利!

予選残り2試合は緊張もほぐれ、広ラガらしいのびのびとしたプレーで勝利を得、予選リーグ全勝で1位通過!


2日目、決勝トーナメント。

1回戦は7月の交流試合で完敗を喫した徳島ラグビースクールさんと対戦。

速く、低く、激しいタックルで相手重量FWを押し返し、高速ATで連続トライ、そして勝利!


決勝は同じく広島県のライバルチーム、鯉城福山合同さんとの対戦。

ここでも随所に広ラガらしいプレーを発揮し、見事に勝利!そして歓喜の優勝!




今年は3年生人数が少なく、その結果FWが2年生中心ということもあり接点で劣勢になることが多かったのですが、春からコツコツと積み上げてきたノンウエイトトレーニングでの体力強化、そしてDF強化が実を結びました。

そして早川コーチ、青木コーチを中心に選手と個人面談を継続実施して来たことで選手のモチベーションが大きく向上したことも、結果を語るときには欠かせません。


また、練習時にはコーチ、男性保護者の皆様が読んで字の如く身体を張って子供達の相手をしてくれ、女性保護者の皆様は本当に献身的なサポートをしてくれました。
今年は異常とも言える暑さの中での活動でしたが、彼女達のお蔭で熱中症になる子を殆んど出すことなく、そして大きな怪我をする子を出すこともなく、着実に活動を積み上げていくことが出来ました。

選手達のたゆまぬ努力と成長意欲が最大の成功要因であることは間違いありませんが、保護者、コーチの最高のサポートでチームが本当の意味でひとつになり彼らを支えていけたことで、この結果を導出することが出来たのだと感じております。

大会終了後、非常に多くの方々より「広ラガさんは保護者含めたチームの一体感が素晴らしかった」とお褒めの言葉を戴きました。
ありがたいことです!

2日間の長丁場、ボールパーソンを担当してくれた1年生とアカデミー生達も、暑い中、笑顔一杯で頑張ってくれ、会場の皆様を癒してくれておりました(^.^)




勝つことだけを目的にラグビー活動をするのではなく、「選手に常に考えさせること、いつも楽しく、そして真剣に取り組むこと」をテーマに取り組んだ1年間でした。

勿論、苦しいときもありました。
しかし初志貫徹でやり遂げることが出来たことは、子供達の大きな大きな成功体験になったと同時に、チームカルチャー醸成にもなりました!

10月からは新体制に移行。
大会終了後に引継式を行い、キャプテンは折出君から兼本君へ。
FWバイスキャプテンは成宮君から原野くんへ。
BKバイスキャプテンは西山君から前田君へ。
バトンを渡しました。

新チームでも更に良い活動を行い、成功体験を積み重ねて子供達の成長を実現出来るように、頑張っていきます!

皆様、今後も広ラガへの応援をよろしくお願いいたします(^.^)












































下関市 乃木浜総合公園で開催された関門ジャンボリー大会に出場してきました!

実にスムーズで、フレンドリーな雰囲気の運営をしてくださった北九州ヤングウェーブの皆様、そして対戦してくださった各チームの方々、ありがとうございました!


























U-14はまだまだ成長途中ながらも、一生懸命にプレーしているのが伝わってきました(^.^)

U-15は7月からDF力向上に取り組んでおりましたが、ここに来てぐっと成長!
そしてグラウンド内外で積極的にコミュニケーションを図るなど、応援・サポート部隊の保護者の皆様も大満足の結果となりました!






青木コーチの名を語る小川コーチ

子供達からは「アオキさん」と呼ばれております。






そしてこちらは今回投入した、アイスバナナ&パイナップル。


内部冷却とカリウム摂取で、熱中症、熱痙攣を1人も出すことなく、2日間頑張れました。

準備運営してくださった保護者の皆様、ありがとうございました(^-^)/


さあ、2週間後は中四国大会。
3年生にとっては、単独チームでの最後の公式戦となります。
本遠征をしっかり振り返り、そしてチーム力を高めて大会を迎えたいと思います。
彼らの躍動・活躍に期待です!!



週末の2日間、マツダ鯛尾グラウンドで練習を実施しました。




















少し暑さは和らいできたとは言え、まだまだ暑い。

途中の水分補給、休憩をしっかり摂りながら進めていきました。


両日ともマツダスカイアクティブズ選手が指導に来てくれ、子供達は笑顔で一杯!

少ない余暇時間を活用してのジュニアサポートに、本当に感謝しかありません😊

今月下旬の中四国大会では、その成果を発揮して欲しいと思います!

課題である練習中の「元気」、「コミュニケーション」については、3年生のリードもあり改善の兆しあり。
更なる成長に期待しております☺️
水曜日恒例のナイター練習を、府中小学校で実施しました!





本日も菅コーチ指導のもと、コツコツと基礎スキルを練習。

一見地味な練習ばかりですが、基礎スキルこそが子供達が大きく羽ばたくための礎となります。

生徒諸君、今後も頑張っていきましょう☺️