海田市陸上自衛隊駐屯地にて、練習を行いました。
先週に引き続き、安芸府中少年ラグビースクールの高学年も練習に参加してくれました!

イメージ 1

タッチフットでウォーミングアップを終えた後は、体幹トレーニング(亀、牛、燕)を実施。
とにかくゆっくり、意識を高めながら行っています。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

次はバネ系トレーニング。

イメージ 5


その後、ノンウエイトトレーニングを実施後、コンタクト練習に移行。
この日はモール攻撃とラック形成を重点的に行いました。

イメージ 6

イメージ 7



休憩を挟み、パススキル練習を実施。

真っ直ぐ走る、ハンズアップ、コール、一歩出てキャッチする等、基本を徹底するよう指導しました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10



最後は小学生&コーチ対中学生でアタック・デイフェンスを実施。

イメージ 11

イメージ 12


コーチ陣で議論し、練習メニューについて、体系化とマニュアル化を進めていくことになりました。

安全性、基本スキルの徹底を基本に、変化を持たせた構成にしたいと思います。

もう少しで新年度。
頑張っていこう!