シーバスに乗って、海から横浜の街を撮る!フォトスクール合同撮影実習レポ | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

こんにちは。

 

圧力鍋研究家で

一般社団法人フォトコミュニケーション協会インストラクターのさいとうあきこです。

 

今日は、フォトコミュニケーション協会で担当している

フォトスクールのお話。

 

昨日は、フォトスクールの合同撮影実習で、シーバスに乗ってきました!

 

image

 

横浜駅東口から、ピア赤レンガまでのプチ船旅。

 

船に揺られながら、カメラを片手に撮影実習。

 

シャッタースピードを変えて撮ってみよう!

 

ホワイトバランスを変えて撮ってみよう!

 

などなど、習ったことを復習。

ホワイトバランスを「蛍光灯」に変えたら、鮮やかな青い空!

 

初対面の人とでも、すぐに打ち解けられる、フォトコミュあるある!

みんな、良い笑顔💕

 

夏を思わせるようなギラギラの太陽。

海から眺める横浜の街並み。

 

みんな思い思いに船からの景色を楽しみました。

 

横浜の街を船の上から見るっていうのも、新鮮ですね。

 

 

下船後はー

 

といいつつ、こういう「映り込み」を見つけると、

つい立ち止まってしまうのも、フォトコミュあるある!

 

 

赤レンガに到着した後は、陸でも撮影実習。

 

いつもは、セミナールームで、習っていることを、

実践で確認するチャンスです。

 

ボケるためには、どうすればよかったかな?

 

じゃあ、それを使って「ボケて」みよう!

 

カメラの設定を確認しながら、丁寧に実践&復習。

 

 

シャッタースピードを早くすると、どうなる?

遅くするとどうなる?

 

「あー、この方法を使えば、運動会の時に使えますね!」

「動き回る子供を撮るのに良いかも!」

 

 

 

お天気も良くて、いい光が射していたので、

ポートレートのワンポイントレクチャーも。

 

生徒さんが撮ってくれた一枚

 

撮ってくれたご本人が一言

「良いんじゃない?私ポートレート撮るの上手いかも!」

 

って、見せてくれたのがうれしかったー!

 

 

 

 

撮った写真を見せあいっこ。

 

素敵に撮ってくれてありがとう♪

 

こういうニコニコした表情が見られるのも、フォトコミュあるある。

 

柔らかな光の中で、いい笑顔💕

撮られるのも、だんだん上手になっていくのも、フォトコミュあるある

 

 

最後はみんなで記念撮影!

(※撮影時のみマスクを外しています)

 

 

みなさん、お疲れ様でした〜♪

 

 

 

(ここからは番外編)

この日、あまりにも暑くて、

 

実習解散後は、

ビール♪ビール♪って気分で。

有志数名でかんぱーい!

image

これを、フォトコミュ界隈では「水分補給」といいます。

(実際には、ビールでは水分補給にはならないんだけど)

 

 

ビールを飲みつつ、わいわいおしゃべりしていたら、

良い感じに日が暮れてきて

image

わたあめみたいな空の色💕

 

image

暮れなずむ町の景色。

 

刻々と変わる景色を撮っていたら、

あっという間に時間が過ぎて、

 

そして涼しくなってきたので、

最後は、シメのラーメンを食べて

解散となりました。

 

 

 

久しぶりに撮影実習に参加してくれた卒業生さんが一言

 

「こんなに写真を楽しんだの、久しぶりで、

昔を思い出したよー💕本当に楽しかったー」

 

って言ってくれたのも、とっても嬉しかったな。

 

 

フォトコミュニケーション協会のフォトスクールは、

ただ写真の知識や技術を学ぶだけじゃなくて、

 

「カメラを通じて人間力を磨く」という理念のもと、

 

コミュニケーションを大事にしてるし、

カメラを通じたコミュニケーションが基本。

 

難しい話は最小限にして、

楽しく学ぶうちに、「知らんけど写真が上手くなってたー!」っていうのを

目指しています。

 

ちょっと楽しそう!

体験してみたいなー。

と思ったら、今月から、体験セミナーがスタートしますよ!

 

なんかさ、お友達と一緒に参加だと、ランチ奢ってもらえるらしい、ってマジですか?

フォトコミュニケーション協会 代表の渕上真由先生のブログをチェック!