【メルマガ感想】先生の説明が一番わかりやすかったです! | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

いつも応援ありがとうございます!
ポチッと押していただけると、うれしくて小躍りします^^

レシピブログに参加中♪
 
 


にほんブログ村

圧力鍋がよくわかる!メール講座をスタートして1か月余り。
日々、素敵なご感想メールをいただいております。

「私が目にした中では、さいとう先生の説明が一番わかりやすかったです!」


こんなにうれしいご感想もいただきました!ありがとうございます。

 圧力鍋を正しく理解して、楽しく使ってくださる方が増えるように。
そんなことを思って、スタートさせたのが、この無料メール講座なのです!


そんなメール講座に届いたご質問にお答えいたします!

「オーブンで長時間焼く煮込む調理方法が好きなのですが
電気オーブンでは火力が弱く、圧力鍋なら時短で柔らかくなると思い購入しました。
圧力鍋は水分が出てしまい同じものをオーブンと圧力鍋で作ったときに
明らかに濃厚さに差が出てしまいます。

そういうのも回避できたりするのでしょうか??」


うーん。難しい質問ですね。
オーブンと圧力鍋では、加熱の方法が全く異なります。
オーブンは全く水分を加えずに熱の力だけで調理することは可能ですが、
圧力鍋には必ず水分が必要です。
そのため、濃厚さは全く違うものになってしまいますね。

強いて言えば、圧力鍋に入れるタイプの内鍋を取り扱っているメーカーさんもあります。
そういった内鍋を利用されると、オーブンに近い調理ができます。
圧力鍋には蒸し水が必要ですが、内鍋の中には水分を入れなくても調理でき、オーブンで長時間煮込んだものに近づけることはできますが…。

圧力鍋は水分(煮汁やダシ)が入る煮込み料理は大得意です。そのような料理は圧力鍋で、素材の味だけで水分を入れたくないお料理にはオーブンと上手に使い分けてはいかがでしょうか?



「圧力鍋講座楽しく読ませていただきました。
そこで、豚の角煮が今までうまく作れた事がないんです。
ついてきたレシピ通りにしたらお肉がかたかったりするので、
いい方法があれば教えていただきたいです。」


角煮は、まず味をつけずに下茹ででしっかりとやわらかくしてください。
お箸がすっと入るくらいのやわらかさが目安です。ゆでた後はゆで汁の中で粗熱が取れるまで置くと、水分が逃げずにしっとりしますよ。
しかしその後、調味料を入れて煮込めば煮込むほど…実は固くなってしまうのです。
調味料を入れたら加圧調理せずに弱火で煮るか、加圧はほんの一瞬で後は余熱で味を含ませてください。味が薄く感じたら、煮汁に片栗粉でとろみをつけるのもおすすめです。


「質問なのですが
カレーペーストとココナッツミルクを使って作るカレーの場合は
カレーペーストは圧力鍋で煮込んでも大丈夫でしょうか?
ココナッツミルクは加圧後の蓋を開けてからでしょうか?
よろしくお願いします。」


カレーペーストは、とろみがつく食材(薄力粉等)が入っていなければ圧力鍋で煮込んでも大丈夫ですよ。ココナッツミルクは加圧後に入れてくださいね。
本格的なカレーですね!おいしそう~♪



「圧力鍋の活用が広がった気がします。
今まではお肉を煮込むためにしか使っていなかったので、
今度は先生の教室に参加したいです。
すぐにいっぱいになってしまうので、なかなかチャンスがめぐって来ませんが、
是非参加したいです。どうしたら参加出来るでしょうか?」


教室に参加したいなんて、うれしい言葉ありがとうございます!
講座は空席状況をブログでご案内しております。ご都合が付けばぜひぜひ
お申込みくださいませ^^
ちなみに現在の空き状況はこちら
【募集中!】バレンタインまで1か月。手作りディナーのプレゼントはいかが?




「メールが届くのが待ち遠しい七日間でした。
今日はどんな情報が載っているかな~?と、毎日楽しみにしていました。」


「こんなに素敵な情報、本当に無料でいいのかしら?」


そんな楽しいメール講座ってどんなの?と思ったら、
こちらからご登録いただけます。

これで圧力鍋を使いこなせる!7日間無料メール講座

圧力鍋の基礎知識から便利な使い方まで、
7日間の無料メール講座でお届けします。


以下のURLから必要事項を記載してご登録ください。
コメント欄に一言メッセージをいただけると嬉しいです♪
うちごはんラボの受講生の方はコメント欄に
「受講生です」とご記入ください。

(パソコン用)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/entryform1.htm

(スマートフォン・携帯の方はコチラ)
https://88auto.biz/atsuryokunabe/touroku/sp/entryform1.htm

正しくご登録が完了いたしましたら、すぐに1通目のメールをお送りする設定になっております。
万が一届かない場合は、以下の問題が考えられますので、ご対応くださいませ。

●ご入力のアドレスが間違っている
再度、正しいアドレスをご入力の上、再登録をお願いいたします。

●携帯、スマホの場合。
以下のページを御参照の上、受信できるように設定をお願いいたします。

http://autobiz.jp/mobile/manual.html


1通目のメールが届きましたら、正しく登録された状態です。
まずは7日間、メール講座をお届けいたします。

また、不定期でメールマガジンをお送りいたしますので、
そちらもあわせてお楽しみくださいませ。