講座レシピを考える時に気をつけてること、あれこれ。 | My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

My favorite things ~料理とカメラと素敵な仲間~

私の好きなもの、いろいろ集めました。

5月の連休も過ぎ、気が付けばもう8日!!

来週からいよいよ5月の圧力鍋講座がスタートします。
と同時に、うちごはんラボも2年目に突入です!

昨年の5月から圧力鍋講座をスタートして、ようやく1年。
長かったような、短かったような。
初回講座のレッスンレポートはコチラ

毎月、メニューを考える時に、

●圧力鍋の魅力、圧力鍋の大事なポイントを伝えられるメニューかな?

●すぐに作りたくなるお料理かな?

●ちゃんとおいしそうに見えてる(食べておいしいのはもちろん)かな?

●これでおなかいっぱいになってくれるかな?

●栄養のバランスは大丈夫?野菜はたっぷり摂れるかな?

●最後のデザートも、作りやすいものになってるかな?

●ご紹介したお料理から、いろいろアレンジできるメニューになってるかな?


こんなことを考えてます。

単に美味しいお料理というだけでなく、お家で作れなくちゃ意味がない。
そのために、作りやすさも大切なポイントです。

今日もそんなことを考えながら、今月のレシピの最終確認をしました。

我が家の食卓に並ぶときは、講座でご試食していただくのとは違うアレンジで。


コチラが本日の晩ごはん。

自家製のラーメンがメインです。



このラーメン。実は今月のレシピからのアレンジです。

今月の講座では、「鶏チャーシューと味玉子」をご紹介します。



(こんなお料理ね)


この鶏チャーシューと味玉をトッピングしたラーメンです。

でも、スープも自家製なんです。
これ、ごくごく飲み干せるくらいおいしくって、たまらーん!!


このスープの秘密は、参加された方だけのお楽しみ♪
レシピにアレンジ技として書いておきますね!



うちごはんラボの講座の特徴として、
●アレンジ技がたくさん!というのがあります。

この食材を、これに変えてもOK!その場合は、加圧時間を調整してくださいね。
味付けはこんなアレンジもおいしいですよ。
このお料理はこんな風にアレンジして食べてもおいしいですよ。

などなど。
せっかく作った、せっかく覚えたお料理。
一つだけじゃなく、無限のレパートリーになるように、お手伝いさせていただきたいと思います。


アレンジといえば、講座でご紹介するお料理ではないけれど…
先日ご紹介したじゃがバター



今日はこんなアレンジで。

小粒のお芋を圧力鍋で蒸してから、丸ごと油で揚げて。
揚げ油の中には、ローズマリーを一枝。ローズマリーがほんのり香る丸ごとフライドポテト。

FBで出来立て画像をアップしたら、いいね!やおいしそう~♪ってコメントをいっぱいいただいたので
嬉しくなってこちらにも^^


朝ドラ「ごちそうさん」で出てきた「うまいもん」みたいでしょ(わかる人にはわかるはず)


痛恨のミスは、ビールを切らしていたということ。
あー、ビールと一緒に楽しみたかったよー。

またビール買ってきたときに、作ろうっと!




(教室からの連絡)
5月が初参加の皆さまには、先日教室までのアクセスを記載したお手紙をお送りいたしました。
そろそろポストに届いている頃だと思いますよ。
ご確認くださいませ。

万が一、今週中に届かなければ、ご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。



1クリックの応援、よろしくお願いします。





にほんブログ村