『幸福論』(アラン/神谷幹夫訳) 岩波文庫 | 内田麻衣 の読書ブログ【岩波文庫 メイン】

内田麻衣 の読書ブログ【岩波文庫 メイン】

いいなと思った書籍・音楽などの感想を自由に語る、
とてもひとりよがりなブログです。笑
ブログを覗いて下さりありがとうございます
貴方との素敵な出会いに感謝します
某文学部学生。 
旅行と読書とペットが好き。
ツイッターもフォローして下さい♪



アランの幸福論を買って読んだので、
少し感想を書こうと思います。

誰もが求めている幸福。
一度手にしても続けるのは困難。
だけど、自らの考え方を少し変えるだけで、
自分を幸せにする方法があると教えてくれるのがこのアランの「幸福論」でした。

アラン(本名 エミール・シャルチエ)は、パリの名門校などフランス各地の高校で、哲学の1教師として生涯を貫いた人物です。

『幸福論』はそんなフランス名門校の哲学教師のアランが、
第1次世界大戦前後に執筆した文章のなかから、「幸福」をテーマとしたものを集めて編纂した書です。



 『幸福論』(アラン)より、
 幸福になろうと欲しなければ、絶対幸福になれない。これは、何にもまして明白なことだと、ぼくは思う。
 したがって、自分の幸福を欲しなければならない。自分の幸福をつくり出さねばならない。



つまり、幸福になれない人は、望む心の意識が足りないのかもしれません。

「ネガティブ」というのは変わらない性格ではなく、変えられる考え方だと思います。
誰でもネガティブに考えてしまうことはあるのですが、
それをどう切り替えるか、どう考えるか、
そのちょっとしたコツを知っているかどうかで幸せになれると思うのです。


アランの幸福論は読むべきです

アランは生き方を教えてくれました。
アランの言葉は、示唆にとみ美しく輝いています。
「幸福論」の文庫本をみなさんにもお勧めしたいとおもいます。


【Amazon】幸福論 (岩波文庫)
↑本の購入はコチラ


きっと新しい自分にめぐり合えるでしょう。




無料で最新のクラブミュージックが聞ける、音楽サイト
クラブ ペンギン


儲ける方法・得する情報などを中心に書いていくブログ
ネット・副業・バイトなどで楽にお金を稼ぐ



西園寺の株価予想ブログ
西園寺の株価予想ブログ


まゆのナチュラルトレンドブログ
まゆのナチュラルトレンドブログ






【Amazon】(アモスタイル)AMO'S STYLE 夢みるブラ パンツ