11月初レッスンは、ミルクハースとキッズパン | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです♪


日に日に気温、室温が下がっていますね。
朝の動きが、格段に鈍くなってる…。

パン生地の発酵も同じく。

遅~~い!

朝起きて、レッスン用の生地を確認してちょっと焦りました。


昨日は、初めてさんのミルクハースレッスンでした。
3歳のお子さんKくんとご一緒に参加で、
キッズパンもご用意しました。


ミルクハースの発酵を、もう少し待ちたい感じだったので、先にKくんのキッズパンからスタートです。

伸ばしまーーす♪
{A609CA2D-0861-4683-8646-F7DF6CC33A86:01}


コーン入りまーす♪
{9E2288D6-1EC3-4027-A2B9-24089374B962:01}


作業が終わると
我が家の息子の幼少期のお気に入り、
トーマスのプラレールで、ずっと1人で楽しそうに遊んでいてくれました。

おかげで、ママにはじっくり説明タイムが取れました。

パン作りのご経験はある方なので、
前後する作業や、
酵母のお話、
発酵のお話、
バーーーッと進めました。

途中で、ハッと気づく私。

「わかりますか?混乱してません?」
の問いかけに、

「大丈夫!ついていけてます!」


ありがとう、ついてきてくれて(笑)

説明多めの写真少なめの
いつものパターンですが、

ランチタイム。

Kくん、コーンもレーズンも上手に包めました♡
{54868ACF-B8B7-471C-960C-AAE01D580832:01}

ミルクハースもふんわりと。
{AF31FDE8-7799-479F-AC11-45F3F689187A:01}

比較の為の、バターの入ったパンも美味しいでしょ?
{77D6A275-688E-4470-AFA5-827C4294AAF5:01}


お子さんやご家族のため、
自分のため、
食にこだわって丁寧な生活をされているUさん、
たまにはコーヒーもね(笑)

真逆な私で恐縮です。

来年こそは、
健康的な体作りの時間を取ろう。

いや、急に思いついたワケじゃないですよ。
今年は立て込んでいて、来年からがちょうどキリがいいのです。

体のメンテナンス必要、そんなお年頃です。

痩せたい!よりも、
まずは体力や、免疫力や、
脂肪以外のものを身につけたいですね。

Uさんとお話して、
よりそんな思いが強くなりました。


昨日も楽しい時間をありがとうございました♡


11月レッスン募集中→
※塩バターロールは満席です。
12月レッスン募集開始しました→

通常レッスンへのお申し込み→ 

自宅レッスン当日の流れ→

Co.mugi HP→

不登校サポートレッスンについて→

サポートレッスンお申込み→ 

滋賀で不登校に悩む母親達の居場所
ほっとスペースのブログ→