一周年特別レッスンinグルマンヴィタル | 彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです♪


10月も終わりですね。

パンレッスンも、
昨日は最終日でした。

最終日は、自宅ではなく、
岐阜県のグルマンヴィタル、アトリエにて、石窯フォカッチャレッスンを開催しました。

9名の皆さんのご参加で、

初めてさんも、
ベテランさんも、
常連さんも、
皆さん共通して、石窯でのパン焼きを楽しんでいただけたようです。

今回は社長自ら窯入れしてくださったり、
お話をお聞きしたり、
空いた時間も楽しい時間でした。

いつものグルマン体験パン教室でも
10名を越える大人数になることもあり、1年経ってずいぶん慣れたつもりでしたが、
自分のレッスンをやるとなると…

やっぱりまだまだ慌てて
テンパったり…
ありますね。

だって自宅では10人分の生地を仕込むこともないですもの。

準備にとても気を使う今回のレッスンでしたが、
無事、皆さんをお迎えすることができ、
レッスンを終える事ができ、
本当に貴重な経験になりました。

ありがとうございました♡


さて、

昨日のレッスン風景です。

{F272B49B-2F19-45F1-9E07-A81D034EEF65:01}

まず、ご試食にお付けした紅茶りんごのチャバタを、チーフに焼き上げていただきました。

もっちもち、好評でした♡


説明を交えながら、

分割や成型を皆さんで。
{19D1D8CF-3559-414A-8521-9C0B85DDB1CF:01}



普段パンなんて焼いた事ない人でも、
とっても簡単成型なので、
生地に触れてもらう新鮮体験でしたね。


そのあと
空いた時間を使って、生地作り。
実演を兼ねて、ベテランさんにお願いしました。
{FF8F544C-950C-4B2F-9DCE-9BAFC2F5BF52:01}

こちらもかんたーん。

ぜひおうちでも焼いて下さいね。


酵母起こしのデモをやったり、
仕上がり比較、
初めての方にも、うまく伝わったかな?

そうこうしている間にも、

窯の温度を調整していただいて、
いよいよ窯入れ。

{58697C30-EC16-4137-9FEE-59D8C6BE4087:01}


窯入れしたい人~!

順番に~♪
{BAD89978-DFAF-43FC-8477-055DEE64E01A:01}

社長自ら、直焼き実演。
{71A3FA61-4767-4D43-B9F7-081EA58402C2:01}


焼き上がりー♪

{D865A303-4C00-489C-856D-53E27BEAD67E:01}

{BFB34FDB-C6B7-4CE1-9E89-22A3AE5D3FD5:01}

ぐんと窯伸びします。


さぁ、焼きあがったら、

ランチをご用意して、
ゆっくり過ごしていただきました。

{9F9F7790-9F7D-4EA0-BAC2-05DB41FE3F5D:01}

グリル野菜とチキンはサンドして召し上がっていただきました。

世代もお住まいもいろいろな皆さんも
お話が弾んでいたようで、
嬉しく拝見しておりました。



参加の皆さん、
グルマンの社長はじめスタッフの方々、
ご協力いただいたすべての皆様に

とっても感謝しています。

大変だったけど、
とても楽しめた今回のグルマンでのレッスン、勉強になる事もたくさんでした。



昨日のレッスンから一夜明けた今日は、

不登校サポートお子さん向けのレッスンでした。


ふぅーーっと肩の力が抜ける、
私の癒しの時間。

ちらっとご紹介。
ハロウィンちぎりパンをやりましたよ。
{529DA82D-B0C8-4405-8C6C-9F7579D64BED:01}

{B53DB2C8-F533-4703-9AE1-ED321DA98BD4:01}

こちらもワイワイ楽しかった!

詳しくはほっとスペースブログにて。



10月のレッスンも終わり、

11月に向けて、レシピの最終見直し、
12月メニューの調整、試作。
新しいコースの設定、案内。
新オーブンでの試作、

などなど、

やる事満載の今後です。


もうちょっとだけ頑張ったら、年末は少しお休みしよう。


昨日も今日も、

楽しい時間を
ありがとうございました♡

今後のCo.mugiも
どうぞよろしくお願いします。


11月レッスン募集中→
※塩バターロールは満席です。

通常レッスンへのお申し込み→ 

自宅レッスン当日の流れ→

Co.mugi HP→

不登校サポートレッスンについて→

サポートレッスンお申込み→ 

滋賀で不登校に悩む母親達の居場所
ほっとスペースのブログ→