HPゲージ | 着 想 ノート

着 想 ノート

管理者 / 残月


ゲームの画面上に表示される各種ゲージの中でも、最も中心的存在のゲージ。
それがHP(ヒットポイント)ゲージだと思います。

すなわち、生命力やら体力やらを表すゲージの事ですね。
これがゼロになるとゲームオーバーになるやつです。


このゲージのデザインは、
自分のイメージ的には「 横に長い、シンプルな一本のバー 」という物が多いように思います。

横に長い、と言っても、過度に長くするとゲームプレーの邪魔になりますし、
逆に短すぎると あっという間にゼロになってしまいますし、バランスが難しい。

ですので、邪魔にならない程度の長さで、なおかつゼロになりにくいデザインを考えてみます。


まず一本の短めのバーを、下のような3色に区切ります。
      ↓
 [  赤  I  黄  I  青  ]

ですがこれだと実際の長さそのものは短いままなので、直ぐにゼロになってしまいます。


そこで下のようにします。
      ↓
 [ 赤 I 黄 I      青      ]

スタート時は青の部分が大きく表示されていて、残り二つは圧縮表示されています。


この青の部分が無くなると、今度は以下のような表示にシフトします。
      ↓
 [ 赤 I      黄      I 青 ]

要するに、本来ならば非常に横長のはずのバーを、圧縮して表示しているという事です。


3色でも足りないのでしたら、
      ↓
 [ 赤 I 橙 I 黄 I    黄緑    I 緑 ]

上のようなグラデーションカラーで区切れば宜しいかと思います。