先週土曜日、大阪府民の森で、夏の渡り鳥『サンコウチョウ』探しの2回目です。
今回も、通勤に使っている自転車で8時に自宅を出発し、同じく四条畷の市街から上がって行きました。
撮影スポットにはカメラマンさんが一人。話をしましたけど、早朝から鳴き声が二ヶ所で聞こえたものの、姿を見せてくれなかったと。今は抱卵の時期なので、あまり飛び回らないからダメですな・・と、諦めて帰られました。
PPはその後、小一時間待ちましたが一度鳴き声を聞いただけでした。とにかく通って、一度は目にしたいものです😆
その後、何か野鳥が見られるかもと、初めて池の方まで上がってみることにしました。
森の中では、ウグイスが近くで鳴いているのに見つけられません😖💦 保護色だし、動いてくれないと初心者🔰には無理ですな。
池まで上ってきました。




大きなミシシッピアカミミガメが浮いています。
水鳥はいなくて静まり返っていました。


ネムノキ(合歓木)がキレイ

草むらにはムクドリがたくさんいました


ふと池の畔の大きな立ち枯れの木を見上げると、小さな鳥がチョコチョコと動いています。
高い所だし遠くてよく見えないけど、見たことの無い鳥なので何枚も撮りましたが、なかなか上手く撮れません。木の皮を突っついているのでキツツキの仲間かなとは思いましたが、キツツキなど見たこともないし、小さくスズメほどの大きさだったので、帰ってからGoogle レンズで調べたらコゲラのようでした。







