EXAレンズとTOPCON REレンズは、同じエキザクタマウントですが、自動絞りのやり方が違うため、マウントアダプターが共通で使えなかったりします。
なので、両方のレンズが使えるEXAKTA-SRマウントアダプターを自作しました。
↓↓↓
このマウントアダプターを作ったので、Nikon V1にTopcon REレンズが付けられるようになりました。
Topcon RE Auto-Topcor 135/3.5
自作Exakta-Minolta SRマウントアダプター
SR-N1マウントアダプター
Nikon V1に付けると、換算360mmの望遠レンズになり、この1.5mまでしか寄れないレンズでも花を大きく写せるようになります👍
このレンズは内蔵フードがあるので便利だし、良く写るレンズだと思います。


連休中はどこも混んでいるので、出掛けませんでした。
なので、ジャンク品を入手したYASHICAのレンジファインダー機 LYNX14 のリペアをしていました。
試写した↓↓↓の記事には書いていませんが、この撮影の途中からシャッターの調子がおかしかった・・
レンズも汚れているし、露出計の電線のハンダやスイッチの接点が腐食して不動です。
シャッターは羽の粘りを取ったものの、何処かで引っ掛かっているみたいで、シャッターを押すと羽が、ピクッとするものの開きません。
オマケに後玉のリングが固くて緩まず、リペアは行き詰まっています😂
来週あたりには何処かへ出掛けたいですな😃











