ライカM-ニコン1のヘリコイドアダプターを作るぞ~その6 完成 | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePPの‥カクレクマノミとにゃんこ‥カメラ
勤続45年、若者に元気を貰って働き続ける、メカ系のシニアエンジニアのオヤジです。

ジャンクの蛇腹式カメラから取り出したヘリコイドを再利用して、ヘリコイドアダプターを自作しようとしています😁



とりあえず完済したヘリコイドアダプターですが、ヘリコイド多条ネジの先が、カメラ側のニコン1マウントの先端から3mm飛び出してしまったので、カメラにのマウント枠と干渉して付けられませんでした😟

今日は、多条ネジとナットリングのホルダーをカットして、マウント先端と同じ長さに修正しました。
ヘリコイドのストロークがその分短くなってしまいましたが仕方ありません😅
アダプターの長さも、目一杯縮めたけれども4.5mmも長くなってしまって・・失敗作😵💧




↓↓↓正規のLM-N1アダプター
厚みは11mm


↓↓↓完成したLM-N1ヘリコイドアダプター
縮めて15.5mm 😂


↓↓↓伸ばして19.5mm
4mmしか伸びません🤪






このレンズのアダプターとして使いたかったんですわ😏
0.6mまでしか寄れないので、つけたまま∞~接写まで撮れたらいいな~と・・・
ALTIX イエナテッサー 50mm F2.8
ALTIX-LMも自作です。



まあ、接写リングとしては使えます😁




試し撮りです😃

↓↓↓正規のLM-N1アダプターで最短距離で


↓↓↓今回作成したヘリコイドアダプターを目一杯伸ばして最短距離で


接写リングとしては満足でした🤓

L39-LMアダプターを買ったら、引き伸ばしレンズが使えそうやけど・・バックフォーカスを稼ぐ改造が要るか🤔