ウミキノコが大きくなりすぎて・・(´-ω-`) | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePPの‥カクレクマノミとにゃんこ‥カメラ
勤続45年、若者に元気を貰って働き続ける、メカ系のシニアエンジニアのオヤジです。

久しぶりに海水水槽の話題です😃


ウミキノコ、スターポリプ、カクレクマノミ、

コガネキュウセンにヤドカリを飼育しています。

水槽は、45x45x50cmを自作改造したオールインワン。

苔は酷いし、シオグサ、カーリーも繁殖して、良い環境とは言えませんが、魚たちは元気にしています。

ウミキノコ、スターポリプは、最近は良く育ってきて、特にウミキノコは、過去に、数ヶ月間縮こまってしまい、ダメかと思いましたが復活し、巨大化しています。くっついている岩を水平に置いていたのですが、大きくなりすぎて水槽の半分以上を占領してきたので、レイアウト変更しました。


使えるようになった Jena Tessar 50mm F2.8  
で、今日の水槽を撮ってみました。

うん、やっぱりなかなか良く写りますな😁


ウミキノコは、水槽の角に立て掛けるように配置しました。
水槽の高さが50㎝、水深が45㎝ほどあるのですが、ウミキノコの直径は30㎝程になりました😅
茎は太いけど延びないので何とかなっていますが・・もっと成長したらどうしようかねぇ🤔
ブッタ切って、株分けしても良いけど・・置場所も無いし、それがまた大きくなったら😵


↓↓↓コガネキュウセンの『キイチャン』は、岩の隙間とかをスイスイと行ったり来たり。
夜は砂に潜って眠り、わりとお寝坊さんです。
大きくなりました😄


↓↓↓カクレクマノミの『デコ』♀️下と『ポン』♂️上。


普段の居場所は、大きなウミキノコの傘の裏側で、気が向いたときや、ご飯の時間には表へでてきますわ😃



最後は、株分けして底砂に置いたスターポリプとヤドカリの親分。