60年を越える年月を経たイエナ・テッサー | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePPの‥カクレクマノミとにゃんこ‥カメラ
職業は機械設計で、若者に元気を貰って働き続けて勤続46年になりました。往復26㎞を自転車通勤しています。

PPがヨチヨチ歩きの頃に旧東ドイツで発売された、レンズ交換式の目測ピント合わせのカメラ Altissa社の Altix です。



外観とシャッター等から、輸出仕様のⅤ型と思われます。さすがに年代物で、ボディは結構ボロボロでしたが、レンズはまあまあキレイで、3kで買えたのはラッキーでした😁

ボディから、マウントとシャッター部品を取り外してアダプターに流用しました。
レンズは、旧型のCarl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8 です。




先日、マウントアダプター Altix-LMを自作した記事を載せました。

遠景しか試写していなかったので、近景で花を
撮ってみました。

先ずは自宅のプランターの花。
寄って撮ってるのは、ほぼ最短撮影距離です。ピント目盛は0.6mが最短であまり寄れませんが、そこはNikon1なのでフルサイズの3倍ほどに写ります。
絞り解放。

ユリオプスデージー


セネッティ (サイネリア)

ラナンキュラス


コロロ (ムギワラギク)

アネモネ


最後は、ご近所さんの鉢植え盆栽?の梅が咲いていたので撮らせてもらいました。





PPの技量でも・・わりとキレイに撮れました。古いレンズやけど、さすがにイエナ・テッサー『腐っても鯛』やね 😁