上手く撮れないね~ | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePPの‥カクレクマノミとにゃんこ‥カメラ
職業は機械設計で、若者に元気を貰って働き続けて勤続46年になりました。往復26㎞を自転車通勤しています。

昨日は天気が良くて暖かったので、何処かへ撮影に行こうかとも思ったのですが、買い物とかの用事があったので、近くの川や周辺で少し撮って来ました。


久しぶりの望遠ズーム。

もちろんMFで古いレンズです。でも、直進ズームで撮りやすいので、PPはお気に入りです。



マウント:アダプトール2
 レンズ構成:9群13枚
最小絞り:32
最短撮影距離:1.1m
ズーム形式:直進式
最大撮影倍率:1:4
フィルター径:52mm
重さ:349g
最大径X全長:67mmx79mm
発売時期:1988~1991

最近川に鴨が戻ってきたので、撮ってみようと思っていたんですわ。
この時間、日差しが強くて水面がギラギラ✨☀️✨なので、古い偏光フィルターを付けてみました。でも・・かなり暗くなるのでシャッター速度が遅くなり、かなりブレブレ😅 おまけに、鴨たち泳ぐのが早いので、ピントとズームが追い付きません🤣

失敗作になってしまいました 💦






次は、あんまり動かないやつてすが、水が汚くてよく見えましぇ~ん🤪
でも、メチャデカイ50センチオーバー!



最後は、ありきたりの晩秋を・・







この次は、三脚と大砲レンズ持って、淀川か鶴見緑地の大池へ撮りに行きたいね😃