おうちの紅葉と冬の花 | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePPの‥カクレクマノミとにゃんこ‥カメラ
勤続45年、若者に元気を貰って働き続ける、メカ系のシニアエンジニアのオヤジです。

玄関先とほんの小さな庭で、プランターや鉢の花木を栽培しています。

この季節になると、何本かの小さな木が紅葉🍁や黄葉してキレイになります。

今日は特に出かける予定も無かったので、家でゆっくりしつつ、ちょっとだけ撮ってみました。


Nikon V1

MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4

太陽☀️がギラギラしていたので、C-PLフィルターを使ってみました。ほとんど最短距離、解放~2段絞りでの撮影です。


南天です。ほとんど実が落ちました。
紅葉している葉はマバラですな。



こちらはカロカイナジャスミン。
花芽が付いていまますが、もう落葉し始めています。

キレイに紅葉しているのはブルーベリー。

間もなく完全に落葉します。



冬に咲く花もいくつか植えています。

ユリオプスデージー。
今年は咲くのが遅くて、やっとポツポツといったところ。

サントリーフラワーズのコロロ。
咲く過程で形が変わり、長く咲いて、ドライフラワーにしてもキレイなので、お気に入りの花です。
フランボワーズ

ブラッドオレンジ

何年か前に植えて3年ほど咲いてくれた、花金鳳花(ラナンキュラス)が欲しかったのですが、秋には売っていませんでした。
全てトリミングはしていません。
このレンズは、最短撮影距離が60センチなのですが、Nikon1に付けるとかなり大きく写せて、花や昆虫を撮るのにも良いですな😁