中秋の名月 いい月です | かわうちのこ

かわうちのこ

utchiePPの‥カクレクマノミとにゃんこ‥カメラ
職業は機械設計で、若者に元気を貰って働き続けて勤続46年になりました。往復26㎞を自転車通勤しています。

今夜は中秋の名月ですね。

こちら北河内でも、天気が良くてキレイな月が見られました。

月の出の頃に撮りたかったのですが、家のすぐ東側にマンションが建設中で、月が昇るまでは見えなくなってしまいました。

仕方なく、先ほど、ほぼ南のかなり上に昇った月を撮ってきました。




NikonV1に、タムロンのオールドズームレンズ CZ-735 、2倍のテレコンをかまして、焦点距離はフルサイズ換算で1800mmほどです。
横長画面になるので、少しトリミングしています。

ISO800 レンズの絞りはF8.0  SS 1/1000
今日は、見た目通りに撮れるビデオモードの電子シャッターで撮ってみました。なので、解像度は小さくなりますが、ピント合わせはやり易く思いました。