次男の卒園式 | 新一年と新四年兄弟 子育てとその他色々日記

新一年と新四年兄弟 子育てとその他色々日記

海の近くの田舎に住んでいるパート主婦。
R6年1月現在で、小3(9歳)の長男と年長(6歳)の次男を、お金も稼いでくるルンバ(夫)と共に育てています。
凹凸兄弟の迷走育児記録。

行ってきました。

なんかホッとしました。


私も子供も感動する時に茶化す癖がありまして、いや生来感動とかあまりしないんですよ。


なので卒園式も涙は無しで終わりましたよ。


我が家の次男ちゃんニコニコ3歳になっても指差しせず、唯一喋る言葉は「てんとうむち。」心配で心配で心配しながら保育園生活を送っていました。

その後おしゃべりは苦手ですけども、文字を書くのや迷路がえらい得意でした(作業療法でわかった。)ので、そこをどんどん進めてそうこうするうちに言葉の心配も減って今に至ります。


そんな我が家のバブーちゃんがもう園児やないなんて信じられませんよ。


でもしっかり歌歌ってくれたり、私への手紙?賞状を書いてくれてたり、おそらく字がしっかり読めるため友達の名前を読み上げていく係なんぞをやっているのは本当に誇らしいような気分でしたよ。


うちの子が字を読み上げるなんて、3年前の私に言うたりたいですよ。おたくのお子さんいけてるでと言うてあげたい。


あの時心配で目が合わないのが怖くてビデオを極力とって無かったんだけど、いっぱいとってたらよかったなぁ。

見返すとめちゃくちゃ可愛いんですよ。もちろん私そっくりですので一般ウケするお顔ではないんですけども。


小学校は普通級ですが通級のフォローもありながら頑張っていく予定です。

んで長男と一緒に初めての春休み満喫してもらいます。


ニコニコ次男(新1年生)のお勉強ニコニコ

算盤4級,暗算2級毎日一枚ずつ

後は時計のプリントやったり、図形のプリントやったり計算のプリントやったりです。



漢字以外は毎日やってませんね。


もうちょい頑張ったほうが賢くなるんやろうか?



後、卒園式に参加できてないお友達に集合写真を送ってあげたんですけども、


不安うちの子以外全員来てたんだね…確かインフルの子がいると思うんだけども…。


という戦慄の返信リフトオフ。

ああ〜確かに顔真っ赤な子いたなぁゲッソリ一緒に写真撮ったけど最悪うつるんか…?