前座最後の日 | 歌奴の「奮闘努力の甲斐もなく」

歌奴の「奮闘努力の甲斐もなく」

四代目三遊亭歌奴のブログです

おかげさまで弟子の歌つをが明日から二ツ目に昇進いたします。

今日が前座最後の日。

そこで歌つをに一つ指示を出しました。

今日一日、一番下の前座の仕事をやるようにと。

一番下の前座さんは「高座返し」とよばれ、高座返しやお茶出し、着付けについたり着物を畳んだりと大忙しです。

もちろん先輩達も高座返し以外は一緒の仕事をするわけですが、全部一人でするくらいの心構えが必要です。

一方、立前座はリーダーですから机の前から動かない、太鼓番は太鼓を叩く仕事が優先されます。

歌つをは今席、立前座or太鼓番という立場ですがあえて高座返しのポジションにと。

私も前座最後の日はずっと「高座返し」のポジションで働きました。

前座の3年11か月の思い出を噛みしめたものです。

いい思い出にもなりますし、初心に帰るという事にもなります。

なにしろ前座の上の方の人間が明日から二ツ目の一番下になるわけですから。

 

前座最後の日を私が出演している寄席で迎えるというのもめぐり合わせでしょう。

私が上がる前の高座返しをやる歌つを。

ちょっとピンボケだ(^^;

 

こういう状況ですので前途多難な船出になるでしょう。

前座生活の事を忘れずこれからも頑張ってもらいたいです。