観光地に生まれたからこそ | moment

moment

日々すぎていくこと。音楽のこと。これからのこと。永遠に続くような一瞬のこと。

こんにちは!!



語彙力ないのに

行動力だけはある


椿優衣です。





わたしは、日々心がけていることの一つに


観光客の方で困っていそうな人がいたら

集合写真を撮っている人がいたら


必ず声を掛ける


が、あります。





なぜなら

せっかく 異国の地の

私の住むところに 来てくれたのだから


楽しんでほしい

困っているなら助けたい

思い出をたくさん残してほしいと

思うから。


だ!!!!





その中でも今しがた鎌倉であった

小話を……





ーーーーーーーーーーーーーー


鎌倉の和雑貨を扱う 店内にて

試着中の 海外の方が


淡い緑色のお着物を着ていた。



とっても粋な感じで

つい、声を掛ける。




私 「 It’s so cool‼︎」


👨🏿‍🦱 「🌀🌀」

👧🏿 「😕😕」



ちょっと困り顔の様子。



🥺 「え…what's happen?」



👨🏿‍🦱 「これって、着方あってる?」

      (めちゃくちゃ英語)



前を合わしているけれど

よく見ると、羽織り



🥺 「 Sorry…(ちょっと触るで)

      This… (紐を真ん中で結ぶタイプの羽織りを

      結んであげる)


      This!!!!good!!」



👨🏿‍🦱 「ありがとう!あとこれって トップス着るんだよね?下は?ジーンズでもいいの?」

      (めちゃくちゃ英語)




🤔 「あーんー!!そう!inner Yes!

      えーっと jeans OK!All OK!

      (伝われ〜笑笑)」



👨🏿‍🦱 「??ジーンズはいいの?」

      (めちゃくちゃ英語)

👧🏿 「何着てもいいんだって」

      (めちゃくちゃ英語)



👨🏿‍🦱 「まじか!ありがとう。あとさ、

      これって外で着ていいやつ? 寝る時の服?」

      (めちゃくちゃ英語)


会話の間、めっちゃ、歩いたり、眠ったり

ジェスチャーしてくれてる。



😳  「Yes! あー!!outside OK!

       (寝る時も平気だろうけど 生地的に

        寝づらそうやしな!)」



👨🏿‍🦱👧🏿 「ありがとやでー」

          (めちゃくちゃ英語)


🥰     「You're Welcome〜!」




小学生以下の英語を爆発させ

身振り手振りと笑顔でやりきった 私



ほくほくした気持ちで

店内をぐるぐるする




と。





👨🏿‍🦱 「へい!シー!!!!」


😳 「?!??(わたしか?!!)」




2人の元へ行く



👨🏿‍🦱 「コレに(女性用の羽織り) コレ(簡易帯)って

       合う?」(めちゃくちゃ英語)



藍色の羽織りに

暗めの帯 を合わせている


全く悪くは無いけど、同系色というより

少し色味がぶつかってる感じ…




😩  「おおおん!Good!あ…うーん。

      (娘さんのかな?) Your favorite color?」


👧🏿 「あ、えっと…」

👨🏿‍🦱 「これは、妻のなんだ。彼女は娘」

      (めちゃくちゃ英語)



奥さんの選んでたんか!!めっちゃ素敵やん…



🥰  「OK!Your wife?favorite color?」


👨🏿‍🦱👧🏿「…わからん」(めちゃくちゃ英語)


🥹  「…OK。(羽織を指差して)

     This dark color… 

     んー…Line!(帯の部分 お腹をさする) 

     tone up Good!」



( 羽織りが暗い色だから差し色に帯を明るい色にすると いいよ!って 意味伝わってるのか これは!!! )



👨🏿‍🦱 「よし!選んで!」

      (めちゃくちゃ英語)


😂 「え!!!!!wow!!Me!?」



わたしが?!?!ワイフのお土産

選んでええんか?!

センスねぇのに 責任重大だ!!!!



同系色で合わせる?!

それともせっかくだから奇抜なやつ?!

羽織りに入っている色で合わすか?!

柄が少なすぎても寂しいしなぁ!?!


羽織りに帯を合わせまくる…





白地に明るめの黒色の椿の刺繍の帯を発見

え、素敵くね?これ…



おそるおそる…合わせて

🥹  「これは…?」


👧🏿  「これいいよ!ニコニコ」

ずっと静かだった娘さんがすごく良い反応を示す。



👨🏿‍🦱 「これにします!ニコニコ」



🤣  「よかったー!!(よかったー!!)」

ここは、ちゃんと日本語で言ってた。笑



👨🏿‍🦱 「本当にありがとうね」(めちゃくちゃ英語)

👧🏿 「(ニコニコ)」



😂  「Have a nice good day!」


あ、Have a nice tripの方が良かったか…





[完]





ということがあった。


日本に観光に来てくれるくらいだから

日本が嫌いなわけがなくて



少ない知識を引っ張り出して

文法がめちゃくちゃだろうと


ボディーランゲージと

単語並べれば 伝わる。


あとは、Love。




伝えられる言葉が少なすぎて

学の無さに申し訳なくなったけど


英語は聞き取れるから

よかったと 安堵しながら




ワイフが喜んでくれるといいね。


日本楽しかったなーって

思い出になりますように。









ー追伸ー

もう少し英語がんばろうかな…

あと、中国語…




ーーーーーーーーーーーーーー


鎌倉駅にて



👨🏻 「 みんな入って〜 」(めちゃくちゃ中国語 想像意訳)

🧑🏻‍🦱🧒🏻👩🏻‍🦱

      👨🏻📸


わちゃわちゃ わちゃわちゃ




😳  「picture?」カメラパシパシ ジェスチャーする

あたい撮るで?の顔



👨🏻 「ありがとう!!」 (めちゃくちゃ英語)



👨🏻🧒🏻👩🏻‍🦱🧑🏻‍🦱 ニコニコ


私 「 Three… two… one~ (横向き)OK!

     one more time.  three two…one~(縦向き) 」



👨🏻 「 (写真チェック) おーええやんありがとうー!」

      (めちゃくちゃ英語)


👨🏻👩🏻‍🦱 「ありがとうね〜バイバイ〜」


🧒🏻 「 ありがとうー!!!バイバーーーイ!! 」

      (とても可愛い英語)




🥰 「ハーーーイ ☺️☺️☺️☺️」