地域の子どもからのインタビュー | 【井上まさきの日々是BLOG】

【井上まさきの日々是BLOG】

倉敷市在住/心理カウンセラー/講師/屋号は「ハル」でやらせてもらってます。/水島こども食堂ミソラ♪

こんにちは!

水島こども食堂ミソラ♪
呼びかけ人のひとり、井上まさきです。

昨夜、近隣の学校の保護者さんで、ボランティア参加もしてくれているFさんから、娘さんの通う中学校での課題に、答えてほしいとの連絡がありました。

内容は、
地域活動についてのインタビュー。

月曜までの課題ということで、早急に答えさせてもらったのですが、さて、どうお答えしたでしょうか…?

子ども食堂に限らず、
地域活動について。

「中学生が相手ならどう答えるか?」

やってみると、
結構、伝えることの勉強になりますよ!

①インタビューした方の名前

②どんな活動をしているか?

③何がきっかけで始めたのか?

④活動をしてみて、
    一番のやりがいはどんなことなのか?

⑤活動をしていく上で、
    たいへんなことはどんなことなのか?

⑥これからの活動への思いは?

7月のミソラ♪には、このFさんとFさんの娘さんが2人でボランティア参加してくれます!

楽しみ!!


ちなみに、自分がどう答えたかは、また別の機会に記事にするかも〜!(かも〜!)