さかな | LUNAぶろぐ

LUNAぶろぐ

歌うたいのつぶやき

魚運に恵まれている。

昨夜の打ち上げは三重の美味い魚をしっかり堪能。
もちろん三重の旨い酒と一緒に。悶絶するほどの口福!




三重県って特産グルメの本当に豊かなところだと思う。
海の幸、山の幸、魚も肉も米も美味しい。
いつか三重で豪遊したい。
伊勢エビ、アワビ、的矢かき、尾鷲の魚たち、松阪牛…etc.
老後の楽しみが増えた。

昨夜あんなにお魚食べたのに、たまたま通りがかった炭火焼干物定食の店に入ってしまった。
"銀ひらすの照焼"、最高だった。

昨夜も話していたのだが、私が日本という島国に生まれ育って良かったと一番強く思うことが、多種多様な魚の味を楽しめること。
欧米では割りと大雑把な分類にされがちな魚も、みんな違ってみんな良い味わいであることを自然と理解している。

あと日本列島が東西ではなく南北に長いってのが幸いしてると思う。海は繋がっていても生き物は北から南までバラエティに富んでいる。

善き哉。

帰ったら冷蔵庫空っぽだから魚買いに行こう。