早いもので、保育園生活も後1年、、


うーやん年長さんがスタートしました。



いえーい。



うーちゃんなりの目標をもってこの一年も楽しく元気にいこう!!


とにかく、、
トイレ、トイレ、、トイレーーー!!
そればかりではありませんけどねイヒ



共に育児や成長を喜んでくれる
保育園、療育の先生、習い事のコーチの皆さんには、いつも感謝ばかりです。



彼女の笑顔は、周りの支えなしには、ありませんからぁえーん



オカンも一瞬を噛みしめながら、頑張りたいと思います。




小学校問題については、、



うちの地域では、支援学校の見学が6月と決まっているので、それからになります。



まだ全然白紙なんだよなぁ、、ぼけー




うーやんにとっていい選択が出来る様にめいいっぱい悩みたいと思っていますねー




ラン活って早い方がいいって聞いたけど、、もし地域行くならそれからでも大丈夫かしら笑い泣き



大丈夫ですか??




昨日の晩の、、ほっこりエピソードを一つ。



お風呂にうーやんとオカン二人で先に入っておりました。




早くおいでーといっていたのですが、なかなか来ない息子。



少したってからやっと来て、洗って湯船に三人でつかって、、、、




ママ先あがるね〜というとうーやんも一緒にあがる〜ってなってしまって寂しかったのか泣き出す息子。



すると、、姉御うーやん。



大丈夫!私もう一回入ってあげるから泣かないで!!



なんて感じで優しい笑顔でまた湯船に戻っていったのでした。





それから息子は泣き止み、二人でまた楽しいお風呂タイムラブ優しい姉ちゃんがいました。





たまには、そんなミラクルもあるのだと、うーやんの気持ちにほっこりしたのオカンなのでしたデレデレ
仲良し〜
だよーん。
(↑のイベントつながらーともコロナで延期です)



自分が優しくなると、相手も優しくなる。




お互いの足りないところを補ったり、思いやったり、、認めたり、助け合う気持ち。




ライバルだけど、大好き。


喧嘩もするけど、すぐ仲直り。



息子にとっては、ナチュラルにダウン症のうーやんではなく、only oneうーやんがあたりまえ、、



得意、不得意や好き嫌いだってそれぞれにあって出来ることは、素直に凄いね〜ってよく言ってます。

息子作
昨日一生懸命書いていました。
お助けマンのボクとねぇねらしいねー




良いところ、悪いところも含めてその人を理解して、認め合い尊重しあえる関係。


いいな、、ほっこり



自然体で二人はお互いから色々学んでいて、それぞれが自己から他へ色んな心が膨らんでるんだなぁ、、って、、




ほんと人間って、、面白い。



勉強なります。


そういえば、最近喧嘩も減ったかなぁ。






話ズレちゃったけど、、



今年度、、年長さん年少さんだという自覚をそれなりにもって、、さらにまた1年頑張ろー!




息子も今日からスイミングデビュ〜、
どうなるやら。ニヤニヤ


皆様も新たにスタートをきる時期🌸なのに、、
コロナ、、早く消息に向かっていってほしいですね。

 


instagramやってます
よかったらのぞいてください

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ


にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
上二枚の写真のどちらかをクリックしていただくと、ダウン症のお子さんをお持ちのパパママさんの素敵なブログをみれますよ


ブログランキング・にほんブログ村へ