ハーモニカいろいろ | 温かな、新しい世界へ

温かな、新しい世界へ

笹野佳子(ささのよしこ)です。
「反射の統合ワーク」の提供。
絵本のよみきかせやイベント開催などの活動も行っています。

昨日は朝ドラ「エール」

「福島ハーモニカ倶楽部」の定期演奏会の回を

無事、見ました!

 

前回ブログ: ふたたび ”朝ドラ「エール」に” ハーモニカアンサンブル登場!

 

 

 

 

ハーモニカアンサンブルでの♪カルメン も素敵でしたし、

 

バスハーモニカの音色から始まる

主人公 古山裕一作曲の♪想い出の徑 も
改めて、「いい曲だなぁ」と思いながら聴いていました

 

 

 

ハーモニカ演奏のメイキング映像はありますけど、

https://twitter.com/asadora_nhk/status/1282453474697981952

 

撮影された演奏会風景全部、見て&聴いてみたいですね~

 

 

 

 

ドラマやメイキング映像を見て

「ハーモニカっていろいろあるんだ!」

と思われた方のために

 

 

ハーモニカアンサンブル指導に当たった畠山実桜 さんの

 

ハーモニカ紹介記事を^^

 

 

朝ドラ『エール』ハーモニカアンサンブル楽器紹介

https://note.com/harmonica/n/n429b188d47e4

 

 

 

 

実桜 さんの記事から写真をお借りして…

 

こちらは「複音ハーモニカ

 

わずかにピッチをずらした同じ音のリードがついているという複音ハーモニカ
これって、アコーディオンのMMと一緒だ~と

今更ながら知りました
(MMについては、いつか書く…かも?!)

 

 

 

 

 

 

株式会社トンボ楽器製作所のツィートからも写真をお借りして…

 

 

こちらは「バスハーモニカ

https://twitter.com/tombo_info/status/1250274487431380993

 

ツィートには

「NHK連続ドラマ小説「エール」で使用されたハーモニカを少しずつ紹介します。
今回はアンサンブルの要、バスハーモニカです。
一般的なダブルバスとは異なった
シングルリードの「コントラバス」弦バスのような音色は
アンサンブルを包み込みます!」

と書かれているのですが、

 

実にいい音でした^^

 

 

 

 

久しぶりにハーモニカアンサンブルを生で聴きたくなりました(*´∀`*)

ハーモニカバンドも素敵なんですよ!

 

 

 

 

ふうこ(楓子)