かき揚げと一汁二菜。 | うたうりんごの歩く道

うたうりんごの歩く道

のんびりマイペース。
シンプルに、おいしく、を目標に。

母の日ディナーは新玉ねぎと釜揚げ桜エビのかき揚げ。

豆ごはんも。

旬の贅沢が詰まっています。

 

土井先生の本を読んで、言葉を聞いて、一汁一菜に変えていきたいと思いながらも

時間があるし…いろいろ食べたいし…と言い訳しながらおかずを作っていました。

でも、母から「洗い物も多くなっちゃうし、一汁二菜にしようよ」と提案してもらい

早速取り入れました。

1つおかずを作らないだけで気持ちがすごく楽。

あれもこれも、じゃなくって、作ることのできるおかずに愛情とボリュームを注ぐ。

それだけで十分。

ごちそうさまでした。

 

・新玉ねぎと釜揚げ桜エビのかき揚げ

・モズクとかにかまときゅうりの酢の物

・豆ごはん

・おみそしる